(つづき)
「20番」の「天神コア前」行き。
天神に北から入ってきて天神で終点、という路線はなかなか珍しい。
区間便の「天神コア前」で終点となる便は、「天神北」では「20番」を掲げず「無番」となるもよう。
…と書いたのだが、先日見てみると、普通に「20番」を掲げて走っていました…。
と過去の記事でこれまで書いてきました。
この「天神コア前」行き、どうも天神高速バスターミナルで折り返しを行っているみたいです(間違っていたらゴメンナサイ)。
(つづく)
「20番」の「天神コア前」行き。
天神に北から入ってきて天神で終点、という路線はなかなか珍しい。
区間便の「天神コア前」で終点となる便は、「天神北」では「20番」を掲げず「無番」となるもよう。
…と書いたのだが、先日見てみると、普通に「20番」を掲げて走っていました…。
と過去の記事でこれまで書いてきました。
この「天神コア前」行き、どうも天神高速バスターミナルで折り返しを行っているみたいです(間違っていたらゴメンナサイ)。
(つづく)
(つづき)
複乗シリーズの36回目は、福岡県春日市の「福岡徳洲会病院前」バス停。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/76/e2/df6f97b79bf6995d4b502aac6fe009c6_s.jpg)
病院の敷地内に乗り入れ、玄関前のロータリーに寄り道するという、このシリーズでもこれまで数多く取り上げた形式だが、西鉄バスが敷地内に乗り入れを開始したのは今年の6月から。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/64/12/336d99c8688a24a54a0334486680593c_s.jpg)
「45-1番」の井尻駅方面行き乗り場と、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2d/87/165d27fbc4290ef428ffec69e3d04041_s.jpg)
JR南福岡駅、雑餉隈営業所方面行き乗り場が、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7c/52/63bf62338aa07a5fbcb0017b6adc18d8_s.jpg)
並んで立つ。
「45-1番」は、今後の西鉄バスの路線展開を考えるうえで意味を持つ路線かも…ということは、以前の記事で書きました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0d/4d/37ded1c0a7f1ba0855c7bfc7c5d7a161_s.jpg)
隣りには、従来から病院構内に乗り入れていた「やよい」のバス停で、こちらは単に「徳洲会病院」。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6b/7c/fee31f8ac36a324641718bf13c395922_s.jpg)
「桜ヶ丘線」の桜ヶ丘回りと須玖北回り、「須玖線」の泉回りと弥生回りで、計4系統。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/0c/5a8965484b96ef4204e649aee7093bf1.jpg)
西鉄春日原からの「8番」が走っていた頃の名残りである、信号の「唐梨バス停」が、今でも。
(つづく)
複乗シリーズの36回目は、福岡県春日市の「福岡徳洲会病院前」バス停。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1e/69/647c0cc3bb2e6a6895e05b5aeaef63eb_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/76/e2/df6f97b79bf6995d4b502aac6fe009c6_s.jpg)
病院の敷地内に乗り入れ、玄関前のロータリーに寄り道するという、このシリーズでもこれまで数多く取り上げた形式だが、西鉄バスが敷地内に乗り入れを開始したのは今年の6月から。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/48/8f/bf056c62ac047f2538fae6d79fb8d68f_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/64/12/336d99c8688a24a54a0334486680593c_s.jpg)
「45-1番」の井尻駅方面行き乗り場と、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1e/e0/d1b5fadac2ac46f4c638889dbf98c1ad_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2d/87/165d27fbc4290ef428ffec69e3d04041_s.jpg)
JR南福岡駅、雑餉隈営業所方面行き乗り場が、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3c/aa/37add3e8b9f894a7fbdc93ff5306bb62_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/44/d1/337b00cda3a1aba91c34840b72e86481_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7c/52/63bf62338aa07a5fbcb0017b6adc18d8_s.jpg)
並んで立つ。
「45-1番」は、今後の西鉄バスの路線展開を考えるうえで意味を持つ路線かも…ということは、以前の記事で書きました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1e/e2/e8141eba28bcde23a6c6d32b6b18a9a3_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0d/4d/37ded1c0a7f1ba0855c7bfc7c5d7a161_s.jpg)
隣りには、従来から病院構内に乗り入れていた「やよい」のバス停で、こちらは単に「徳洲会病院」。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/32/98/9a603e63ef83b3cec0fb928928901577_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6b/7c/fee31f8ac36a324641718bf13c395922_s.jpg)
「桜ヶ丘線」の桜ヶ丘回りと須玖北回り、「須玖線」の泉回りと弥生回りで、計4系統。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/0c/5a8965484b96ef4204e649aee7093bf1.jpg)
西鉄春日原からの「8番」が走っていた頃の名残りである、信号の「唐梨バス停」が、今でも。
(つづく)
8月1日、福岡地区でダイヤ改正が行われる。
ただし今回は、運行時刻、運行回数の変更が主で、このブログ的にはとりたてて書くことはなし。
そんな中、「外環1番」のエコルライナーは来年3月末まで運行期間を延長、あと、「69番」の博多駅(博多口)行きは廃止に。
あと、香椎照葉地区でバス停が新設されそうな気配があるのですが、8月1日からではないのでしょうか。
(つづく)
ただし今回は、運行時刻、運行回数の変更が主で、このブログ的にはとりたてて書くことはなし。
そんな中、「外環1番」のエコルライナーは来年3月末まで運行期間を延長、あと、「69番」の博多駅(博多口)行きは廃止に。
あと、香椎照葉地区でバス停が新設されそうな気配があるのですが、8月1日からではないのでしょうか。
(つづく)
(つづき)
福岡市中心部と北九州空港を結ぶ「福北リムジンバス」が7月17日より運行開始。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/60/dc/9710484aef9e61f654877b17d4258082_s.jpg)
ここ「博多駅筑紫口」には、午前3時37分という、既存の時刻表の様式では表現できない時刻にやってきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4d/50/74cec54e126fe4b196c32b2ffaa193df_s.jpg)
福岡空港国際線ターミナル行きのシャトルバスとか、中央ふ頭行きの急行とか、新たな試みの際によく出てくる感のある「博多駅筑紫口」。
ただ今回は、西鉄が運行、というよりは、西鉄が福岡県から受託して運行、ということのようですが。
(つづく)
福岡市中心部と北九州空港を結ぶ「福北リムジンバス」が7月17日より運行開始。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/60/dc/9710484aef9e61f654877b17d4258082_s.jpg)
ここ「博多駅筑紫口」には、午前3時37分という、既存の時刻表の様式では表現できない時刻にやってきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4d/50/74cec54e126fe4b196c32b2ffaa193df_s.jpg)
福岡空港国際線ターミナル行きのシャトルバスとか、中央ふ頭行きの急行とか、新たな試みの際によく出てくる感のある「博多駅筑紫口」。
ただ今回は、西鉄が運行、というよりは、西鉄が福岡県から受託して運行、ということのようですが。
(つづく)
(つづき)
公共交通対策に積極的な鞍手町、遠賀川を渡る新たな橋の開通、あまりパッとしない「なかま号」の現状…などを合わせて考えると、こんな路線がでてきそうな気もするのですが、いかがでしょうか??
(つづく)
公共交通対策に積極的な鞍手町、遠賀川を渡る新たな橋の開通、あまりパッとしない「なかま号」の現状…などを合わせて考えると、こんな路線がでてきそうな気もするのですが、いかがでしょうか??
(つづく)
(つづき)
「雑餉隈営業所」にしか行くことができない“no alternative”な路線図。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/28/26/3456a0f1645056ba93a4c4bb5f1d4bf0_s.jpg)
ここは福岡市博多区の「南本町」バス停。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4d/47/5ec99a816692da0d675b3a7072949fb0_s.jpg)
福岡タワー、天神、博多駅からやってくる「44番」の終点の一つ手前。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/64/83/5f40bbce6a3b064d7a3c36dbaf289f4b_s.jpg)
この先、南福岡駅の近くにも行くのだが、駅に立ち寄ることはなく、営業所にそっけなく帰ってしまう感じ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1f/85/14fd1873dd4593b78276dd104c55d5d6_s.jpg)
反対側。
「44番」はもともと「45番」の一部だったが、「44番」として独立してからもう35年くらいでしょうか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0d/4c/b60eb013570f50ed1ab927745bfbeaba_s.jpg)
かつては長距離バスもこのバス停に停車していたということを、過去記事へのコメントで教えていただいたのだが、どの記事に対するコメントだったのか思い出すことができず。
10年も続けていると、そんなことがしばしばです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/01/dd/4e762faf63074d50a91f6ed004e57e25_s.jpg)
バス停のすぐ北には、西鉄天神大牟田線の線路を跨ぐ陸橋。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0a/07/9bfb4143a70a5626cbfd956745fb7eb7_s.jpg)
現在は、「線路が下で道路が上」だが、線路の高架化工事に伴い、3年後、仮設の踏切による平面交差を経て、5年後には「線路が上で道路が下」になる計画。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/16/c1/a3bdda71a1164ae2ca0e980263f185b5_s.jpg)
南に少し行くと「NTT前」交差点が健在。
電電公社が民営化されたときに「電話局前」を置き換えたものと推測される。
置き換えられてすぐの頃は、特に違和感がなかったのかもしれないが、民営化されて時間が経つと、交差点のように「公的」なものの名称へのチョイスとしては何とも言えない違和感がある(個人の感想です)。
民間企業の名でよいなら、雑餉隈ゆかりの会社名を使って、「マルキョウ入口」とか「ソフトバンク通り」くらい作ってもよさそうですが(笑)。
(つづく)
「雑餉隈営業所」にしか行くことができない“no alternative”な路線図。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/28/26/3456a0f1645056ba93a4c4bb5f1d4bf0_s.jpg)
ここは福岡市博多区の「南本町」バス停。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4d/47/5ec99a816692da0d675b3a7072949fb0_s.jpg)
福岡タワー、天神、博多駅からやってくる「44番」の終点の一つ手前。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/33/8e/3e5eb9968cd782a156d61aa833f737dd_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3f/28/e357a35f2b36a6d29894b4c7f2813249_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/64/83/5f40bbce6a3b064d7a3c36dbaf289f4b_s.jpg)
この先、南福岡駅の近くにも行くのだが、駅に立ち寄ることはなく、営業所にそっけなく帰ってしまう感じ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2f/95/38714b6c79f9d949f62d2db1339da023_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7e/73/078569cd4de8ac1ed88f5ceb37083152_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1f/85/14fd1873dd4593b78276dd104c55d5d6_s.jpg)
反対側。
「44番」はもともと「45番」の一部だったが、「44番」として独立してからもう35年くらいでしょうか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0d/4c/b60eb013570f50ed1ab927745bfbeaba_s.jpg)
かつては長距離バスもこのバス停に停車していたということを、過去記事へのコメントで教えていただいたのだが、どの記事に対するコメントだったのか思い出すことができず。
10年も続けていると、そんなことがしばしばです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2b/6d/a40038cf3fc9ee68055a336b5d2b569d_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/71/7a/138b13bd86f4aefced1896d5ef486111_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/01/dd/4e762faf63074d50a91f6ed004e57e25_s.jpg)
バス停のすぐ北には、西鉄天神大牟田線の線路を跨ぐ陸橋。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0f/2f/45286f5b30073425c6c7411daf8eb33e_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0a/07/9bfb4143a70a5626cbfd956745fb7eb7_s.jpg)
現在は、「線路が下で道路が上」だが、線路の高架化工事に伴い、3年後、仮設の踏切による平面交差を経て、5年後には「線路が上で道路が下」になる計画。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/16/c1/a3bdda71a1164ae2ca0e980263f185b5_s.jpg)
南に少し行くと「NTT前」交差点が健在。
電電公社が民営化されたときに「電話局前」を置き換えたものと推測される。
置き換えられてすぐの頃は、特に違和感がなかったのかもしれないが、民営化されて時間が経つと、交差点のように「公的」なものの名称へのチョイスとしては何とも言えない違和感がある(個人の感想です)。
民間企業の名でよいなら、雑餉隈ゆかりの会社名を使って、「マルキョウ入口」とか「ソフトバンク通り」くらい作ってもよさそうですが(笑)。
(つづく)
(つづき)
色付きのバス停、40色目は福岡市東区の「セピア色」。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2d/30/6d7989c32916a9f01123405a8f4487be_s.jpg)
セピア通りの「香椎」。
ただし、バス停の名前に「セピア」は入っていません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4a/df/d9a84525680feddf2aead806d84f2f4c_s.jpg)
セピア通りを横切る整備中の新道は、輝栄会病院から千早駅方面に抜ける計画。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2b/6e/331adfe079c6ca690ba54711895df1d2_s.jpg)
県道町川原福岡線も広くなります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/77/58/1de7ab79c07715343bc47f485bb51662_s.jpg)
こんな感じで。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5f/81/fdbe080e1d1dea6a7a70e23c0e402755_s.jpg)
香椎セピア通りは、JR香椎駅から、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/02/79/933b93b43891ed2adc544d8c1883429e_s.jpg)
国道3号まで。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/19/c5/46a3bfef1c3dcf96db0c09321a91b4eb_s.jpg)
カラー舗装がまぶしい国道3号の「香椎」(北行き)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/41/f9/6fe59071ca81e77fd6d2da7316b830fa_s.jpg)
「和白・志賀島・赤間方面」で誤りはないが、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/30/74/a86cb000d9ee5f114596bc10e4c4b7ff_s.jpg)
ここから直通で赤間に行くバスはわずかにこれだけ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/39/61/ba84e14c70b0a320aa7ab6c484d64f5a_s.jpg)
西新や大橋からの郊外行きの本数と比較すると寂しい現状。
都市高速経由の存在や鉄道との関係なども違い、一様に比較できるものではないということはわかっていますが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/39/c2/1d2f0a0a18a982c715d00124e82ea34e_s.jpg)
いつまで、ここから志賀島まで直通で行けるでしょうか。
(つづく)
色付きのバス停、40色目は福岡市東区の「セピア色」。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2d/30/6d7989c32916a9f01123405a8f4487be_s.jpg)
セピア通りの「香椎」。
ただし、バス停の名前に「セピア」は入っていません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4a/df/d9a84525680feddf2aead806d84f2f4c_s.jpg)
セピア通りを横切る整備中の新道は、輝栄会病院から千早駅方面に抜ける計画。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/27/df/8230d9101b25d77dae79f50ba283c0cd_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2b/6e/331adfe079c6ca690ba54711895df1d2_s.jpg)
県道町川原福岡線も広くなります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/77/58/1de7ab79c07715343bc47f485bb51662_s.jpg)
こんな感じで。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/23/ee/ad5366711e7c26448bef34feb6b71520_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5f/81/fdbe080e1d1dea6a7a70e23c0e402755_s.jpg)
香椎セピア通りは、JR香椎駅から、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/02/79/933b93b43891ed2adc544d8c1883429e_s.jpg)
国道3号まで。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/44/86/7773006c87d0df48664b51c0533747e1_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/73/3e/3238c0c865032231090201bc83fcf190_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/19/c5/46a3bfef1c3dcf96db0c09321a91b4eb_s.jpg)
カラー舗装がまぶしい国道3号の「香椎」(北行き)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/41/f9/6fe59071ca81e77fd6d2da7316b830fa_s.jpg)
「和白・志賀島・赤間方面」で誤りはないが、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/30/74/a86cb000d9ee5f114596bc10e4c4b7ff_s.jpg)
ここから直通で赤間に行くバスはわずかにこれだけ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/48/65/5cf4be3e883768cc2d7878700d6738f1_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/39/61/ba84e14c70b0a320aa7ab6c484d64f5a_s.jpg)
西新や大橋からの郊外行きの本数と比較すると寂しい現状。
都市高速経由の存在や鉄道との関係なども違い、一様に比較できるものではないということはわかっていますが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/39/c2/1d2f0a0a18a982c715d00124e82ea34e_s.jpg)
いつまで、ここから志賀島まで直通で行けるでしょうか。
(つづく)
(つづき)
福岡市中央区の「薬院駅前」バス停。
英字表記は“YAKUIN STATION MAE”ではなく“YAKUINEKIMAE”であり読み重視。
“YAKUIN”と“EKIMAE”の間にスペースがないので、そのまま読むと、“ヤクイネキマエ”となるが、“ヤクイネキマエ”のほうがかっこよく聞こえるかも(?)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7a/24/23ed45a48af739280b7898e6d4ec268a_s.jpg)
「快速」とはいうものの、「柳橋」に停まらないだけ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0a/32/5ab00103b7edbd2c25620c8c8e16afa1_s.jpg)
反対側。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1b/7c/be542582ffb6351eb0d0b4b99c844b87_s.jpg)
「9番」「10番」「15番」「20番」は、この春から「六本松三丁目」に停車しなくなったが、ここには「快速」という概念は出てきていません。
(つづく)
福岡市中央区の「薬院駅前」バス停。
英字表記は“YAKUIN STATION MAE”ではなく“YAKUINEKIMAE”であり読み重視。
“YAKUIN”と“EKIMAE”の間にスペースがないので、そのまま読むと、“ヤクイネキマエ”となるが、“ヤクイネキマエ”のほうがかっこよく聞こえるかも(?)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7a/24/23ed45a48af739280b7898e6d4ec268a_s.jpg)
「快速」とはいうものの、「柳橋」に停まらないだけ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0a/32/5ab00103b7edbd2c25620c8c8e16afa1_s.jpg)
反対側。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5a/52/dda7cdaa1331c4a5ce962871b5458b5e_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1b/7c/be542582ffb6351eb0d0b4b99c844b87_s.jpg)
「9番」「10番」「15番」「20番」は、この春から「六本松三丁目」に停車しなくなったが、ここには「快速」という概念は出てきていません。
(つづく)