INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

2011年4月1日ダイヤ改正(10)

2011年03月28日 |   ┣ ダイヤ改正2011
(つづき)
・graduation(その2)

「1番」の金武営業所系統は、ルート変更(廃止となる「2番」のルートである旧道へシフト)により、ここ新道上の「羽根戸」バス停が廃止となる。
現時点でも、平日の運行本数全8本(上り)に対して系統数が4(時刻表の列数が4)と「YKF」がかなり高いのだが、4月からは運行本数8本に対して系統数が5と、さらに高まることになる。


49番」の観晴が丘経由も廃止となり、経由地名として採用されているここ「観晴が丘」バス停も、「白水ヶ丘二丁目」などとともに廃止となる(「かわせみ」が乗り入れた時点で、既に廃止は決まった感があった)。
もしも博多南線が西鉄が運行する鉄道だったとしたならば、ここから西鉄バスが撤退することはあり得なかっただろうし、ここを通って松ケ丘、月の浦、平野台、南山手などに西鉄のバス路線が延びていたことだろう(仮定の話をしても仕方ないのですが…)。

・チラシのオモテ

前々回の記事では、70番台の大再編につき“周知徹底が足りないと思われる”と書いたのだが、このようなチラシも一応作成されている。

・ひっそりと

筑紫野ニュータウン「17番」は約4割の減便なのだが、既に一日一本だけしか走っていない「原田郵便局前」(バス停の表記は「原田郵便局」)は廃止とはならずに存続する。
1×(1-0.4)=0.6で、整数にラウンドすると1なので、廃止を免れたという訳ではないのだろうけど。

・小ネタ(その2)
「3-3N」の下り(博多駅→早良営業所)が廃止され、上りのみの運行となる。
アジア太平洋博覧会の開催に合わせて走りだした路線であり、シーサイドももち地区の路線発展をずっと見てきた生き証人ともいえる路線だが、市内急行発祥の証を今に伝える役割を担う(と自分で勝手に思っているだけですが)「105番」とともに、今後もメモリアル的な路線として残っていくのだろうか。

52番」「56番」「57番」の天神北行きののりばが、天神福銀本店前から天神証券ビル前に変更となる。
明治通り経由の「天神北行き」は、これまで「1番」「3番」「12番」「13番」「140番」が証券ビル前、「52番」「56番」「57番」が福銀本店前という違いがあり、長年疑問に思っていて、いつか記事にしようと思っていた中での変更である。
今回の変更は、「赤坂門→天神→天神北」を何らかの番号に統一することへの布石なのだろうか。
(つづく)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011年4月1日ダイヤ改正(9) | トップ | 2011年4月1日ダイヤ改正(11) »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-03-29 05:57:13
>「赤坂門→天神→天神北」を何らかの番号に統一
これはどうでしょうね。
以前にも言ったと思いますが、この方面から天神北まで行く人は、朝方を除きごくわずかであることや、区間が短いことなどを考えれば、乗り場が証券ビル前に統合されたからと言って番号まで統一するというのは、ちょっと考えすぎかと…。

現実、今でも証券ビル前で半ば強制的に降ろそうとする乗務員もいますし…。


ちなみに写真のほう、このやり方のほうが見やすいですね。
よくは知りませんが、gooブログって、画像を載せるのがかなり面倒で、制約も多いみたいですが、そのあたりはどうなんでしょうか?
返信する
Unknown (ひろし)
2011-03-29 05:57:53
上の書き込みは私「ひろし」です。
失礼しました!
返信する
Unknown (soramame)
2011-03-30 12:53:18
ひろしさん、こんにちは。

>以前にも言ったと思いますが、この方面から天神北まで行く人は、朝方を除きごくわずかであることや、区間が短いことなどを考えれば、乗り場が証券ビル前に統合されたからと言って番号まで統一するというのは、ちょっと考えすぎかと…。

たしかに考え過ぎな面はありそうですね。
ただ、後日何らかの動きがあったときに振り返る記事を書きやすいように、思いついたことや少しでも可能性がありそうなことはこうやって書きとめておくという癖がついてしまった感じです(笑)。

>ちなみに写真のほう、このやり方のほうが見やすいですね。
>よくは知りませんが、gooブログって、画像を載せるのがかなり面倒で、制約も多いみたいですが、そのあたりはどうなんでしょうか?

自分のニーズの範囲では、現在は特に面倒だったり制約を感じることはありません。
今回は、写真1枚ずつだと4月1日改正の記事がいつまでも終わりそうになかったため(笑)方式を変えてみました。
今後は、話題によって方式を使い分けていきたいと思います。
返信する

コメントを投稿