INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

愛をください(15)

2009年06月08日 |    ┣ 愛をください
(つづき)
キリン」「」「」「」「」「鹿」「」「」「」「なまず」「」「」「」「」に引き続き、福岡県糟屋郡粕屋町に居る「蟹」。

バス停や近くの信号のプレートには「谷がに」と書いてあるが、以前は「谷蟹」であり、西鉄のサイトの時刻検索上は現在も「谷蟹」である。

ただしこの「蟹」、まもなくこのZOOを去ってしまう。
このバス停に日曜祝日に一日一本だけ走っている免許維持路線「無番 土井→上脇田線」の廃止がついに発表されたためだ。

「6月21日(日)より、当バス停を廃止いたします」と書いてあるが、6月21日の前の週である14日の日曜日まで走るのだろうか、それとも、21日にバスが通った後をもって廃止なのだろうか。
おそらく前者のような感じはするが、これだと15日には既に廃止なのでは?などと考えてしまう。
「これまで、永らくのご利用、ご愛顧をいただきまして、誠にありがとうございました。」とあるが、ここまで愛のこもっていない文章も貴重である(笑)。
「なお、廃止にともなう定期券の払い戻しは、最寄りの定期券発売窓口にて承ります。」…この区間をもし定期券で利用していた人がいたのなら、何らかの表彰をしてほしいものだ。
また、「その他廃止になるバス停」として「工業団地入口」とあるが、正しくは「工場団地入口」であり、ここにも「どうでもよさ」が漂っている。

この路線にとっての「最後の花道」は、今年のゴールデンウィークだったといえるかもしれない。

今年の4月、香椎ローカルの「2番」が廃止になった際、香椎~産業大学南口間に免許維持路線を走らせる措置がとられなかったのを見て、免許維持路線の行く末に関して何か嫌な予感みたいなものはあったのだが、こんなに早く終焉を迎える日がやってくるとは思ってもみなかった。
この他の「一週間に一本だけ」路線たちも、さらにかなり厳しい状況にたたされたといえそうである。
(つづく)


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Aokumo)
2009-06-08 00:02:08
廃止ですか?
まだ乗ったことのない区間でしたが、個人的にもう乗りに行けないので、結局「知ってたのに結局乗れなかった路線」がまたひとつ増えてしまうこととなりました。
この路線が廃止されてしまうと、74番はただの行き止まり路線になってしまうわけで、今度は「坪見~上脇田間廃止」でしょうか…
都市高速経由の新路線も結構ですが、「ネットワーク」も残してほしいと思います。
返信する
63扇町行きも (yaku)
2009-06-08 06:31:33
SORAMAMEさん、はじめまして。
昨日博多埠頭発の63扇町行きに乗りました。こちらも博多埠頭バス停に6月21日から大橋行きに変更との張り紙が出されていました。
乗務員さんの好意で、廃止となる市民会館前・沖学園前でバスとバス停の写真を撮りました。
乗務員さんの情報によると、今回かなりの免許維持路線が廃止になるようです。そろそろ西鉄の公式HPに情報が出るかと思いますが…
返信する
Unknown (soramame)
2009-06-08 18:30:46
Aokumoさん、こんにちは。
>この路線が廃止されてしまうと、74番はただの行き止まり路線になってしまうわけで、今度は「坪見~上脇田間廃止」でしょうか…
>都市高速経由の新路線も結構ですが、「ネットワーク」も残してほしいと思います。
ほんとそうですねぇ。
74番は黒の前から篠栗まで延ばすとか、原田経由ではなくて大和町~松島大橋~松島小学校経由にしてみるとか、効率運用&活性化の策もいろいろとありそうですが、衰退の方向にしか向かっていませんね…。

yakuさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
>乗務員さんの情報によると、今回かなりの免許維持路線が廃止になるようです。そろそろ西鉄の公式HPに情報が出るかと思いますが…
ほんとですね。
突然の大量廃止でたいへん驚きました。
でも、廃止する路線と廃止しない路線の線引きがいまいちよくわかりませんね。
これは「第一弾」ということなのでしょうか…。
今後とも、よろしくお願いします。
返信する
無番 土井→上脇田線他・・ (MOON DOG)
2009-06-09 02:57:56
いゃ~、今回の改正には驚きました。
「nimoca」の、履歴残しに乗る予定でしたが、それも叶わぬ夢で終わりそうです。
返信する
Unknown (soramame)
2009-06-10 17:43:11
MOON DOGさん、こんにちは。

>いゃ~、今回の改正には驚きました。
>「nimoca」の、履歴残しに乗る予定でしたが、それも叶わぬ夢で終わりそうです。

やはり免許維持路線に思い入れのある方は多いようですね。
私も時間があれば乗りに行きたいですが、叶うかどうか…。
返信する

コメントを投稿