INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

SWEET NAIL(25)

2011年03月09日 |   ┣ 工夫とSWEET NAIL
(つづき)
福岡市早良区の「早良営業所」バス停。

小学校の社会科見学でここを訪れたときのことは、「さわら台団地」の記事及びそのコメントを参照のこと。

3番 脇山線」などの営業所は、「飯倉→早良→脇山」と、時代とともに郊外に展開していったが、昨年、最も郊外にあった「脇山営業所」が廃止され、現在はここ「早良営業所」がメインとなっている。
高度成長期から低成長期、成熟期、そして衰退期という社会の動きや、都市の「外延的発展」とその後の「都心回帰」という、時代の“曲がり角”を如実に反映しているともいえる。 

なお、ここ「早良営業所」バス停は、敷地が“曲がり角”に位置することを利用したのりば配置が行われている。

以前、「脇山口」の記事で、バス停路線図の注意書きに、「急行」は停車しないにもかかわらず“急行の止まるバス停”などとあったことから、“「3番快速」は、当初は「急行」と名付けるつもりだったのかもしれない”と書いたことがあった。
しかし、「早良営業所」バス停の路線図も同様の書式で“急行の止まるバス停”の表記があり、「早良営業所」には実際「114番」の「急行」が停車することから、“「3番快速」は、当初は「急行」と名付けるつもりだった”という訳ではなく、単に書式を流用したことによる誤記だった可能性もあり、私のほうが「SWEET NAIL」だったかもしれない。

このように、後になって、過去の記事の誤り(「放送所前」の記事で“RKBラジオとKBCラジオの送信所は東区の和白干潟にある”と書いたが、KBCのほうは和白干潟ではなく玄界灘側…とか)、もしくは誤りの可能性に気付くことがたまにあり、いつかまとめて訂正の記事を書きたいと思っていた。
でも、そういうときに限って、何を書こうとしていたのか思い出せない…。
これもまた、私自身の「SWEET NAIL」である。
(つづく)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイムリーヒット(27) | トップ | シューテングスター(66) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿