INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

愛をください(61)

2012年09月15日 |    ┣ 愛をください
(つづき)
キリン」「」「」「」「」「鹿」「」「」「」「なまず」「」「」「」「」「」「ライオン」「鮟鱇」「千鳥」「」「ハブ」「海老」「かわせみ」「アマガエル」「怪獣」「」「チキン」「ひばり」「」「」「「ペンギン」「アザラシ」「アシカ」ひよ子」「」「」「ハリセンボン」「イクラ」「」「」「」「」「」「河童」「カラス」「」「ゾウ「ノミ」「サイ」」「イカ」「さざえ」「」「ダチョウ」「ハト」「インコ」「くじら」「子牛」「ツナ」「カモシカ」「カブトムシ」「ヤゴ」に引き続き、福岡県筑紫野市に居る「リス」。

「針摺東」は、「千本杉」とともに“ハリセンボン”としても取り上げた。

  
ゆめタウン筑紫野最寄りのバス停であり、朝倉方面に向けては道路拡幅が進行中。

  
反対方向に行くと、国道3号との立体交差。
ここの立体交差は、福岡都市圏の道路の立体交差の中では結構古い部類に入るのではないかと思う(何をもって「古い」のかは、あくまで個人的な基準なのですが)。

直進すると、イオンモール筑紫野、5号線(通称)、筑紫野インター方面、斜め右に向かうと朝倉街道石崎二日市方面であり、なかなか複雑な構造の交差点となっている。

  
そんな中、ここ「針摺東」にも停車する日田バス急行「高塚~日田~朝倉街道」が、「高塚~日田~久留米」とともに、今月末でついに廃止とのこと(西鉄バスが走っていない「高塚~日田~杷木間」「高塚~日田~浮羽間」は残るようですが)。

時の流れと言ってしまえばそれまでなのだが、一般道路のみを走る長距離路線がずっと維持されてきたことには、路線バスの「良心」のようなものを感じていたので、やはり残念。
(つづく)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日田バス急行  (C_SUNNY)
2012-10-03 21:47:00
はじめまして。C_SUNNYと申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

私は定期的に久留米から西鉄バス吉井方面、
日田バス日田・高塚
方面をに利用している者です。

日田バス急行線の区間短縮は私も残念に思っております。

幸いにも10月以降もグランドパスやnimocaがこれまでどおり使える事が良かった事ではないかと思います。

久留米から高塚まで平野部~川沿い~盆地~川沿い
~山間部
と変化に富む面白い路線でした。

これからは平野部が無くなります。また利用者も
減るかとは思いますが、これからも
一人ひとりの利用者を大切にしていく、そんな
路線であってっくれることを私は望んでいます。


いつもブログ楽しみに拝見しております。

これから寒くなりますのでSORAMAME様も
お体にはお気をつけ下さい。
返信する
Unknown (soramame)
2012-10-09 18:08:10
C_SUNNYさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

定期的に利用されていた方にとっては不便になりますね。

定期的な利用じゃなくても、事前の予約などなく「思い立ったら高塚まで行ける」というのはひとつの魅力だったと思います。
そのあたりをもっとアピールしてもよかったのでは?という気がしています。

浮羽で分断されてしまいましたが、「20番のこの便に乗れば浮羽で乗り継ぎが可能」という旨は西鉄久留米などで恒久的に案内してほしいですね。

お返事が遅くなりすみませんでした。
今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿