INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

近い遺産(106)

2022年11月27日 |    ┣ 近い遺産

(つづき)
福岡市に住む70代以上の人は、渡辺通一丁目のことを「一丁目」と言いがち。
あと、西鉄天神大牟田線を「急行電車」、昭和通りを「50メーター道路」、福岡(天神)駅のコンコースを「サテライト」、博多ポートタワーを「博多パラダイス」とも言いがち

時代は変わっても、時刻表の中にいまだに生き続ける遺産たち。

この記事この記事この記事この記事この記事などでもかつて取り上げました。


「城内」は、現在の「福岡市美術館東口」。
「城内」と「福岡市美術館東口」の間に「城内美術館東口」という名称だった時代もあり、また、もともとの「美術館東口」は現在の「福岡城・NHK放送センター入口」。
「城内」という名のバス停は現存しないが、私の中では未だに「13番」は“城内経由”。

  
福浜と西新が唐人町三丁目経由でつながっていたのは平成の初期


青柳と平山をつなぐ路線がなくなってから既に13年半
「往復共通」と「上下共用」、表現の違いは、バス停設置時期の違いを反映。


「西山」は、南金武の1つ先にあった、「2番」「97番」のかつての「狭義の終点」。


市に昇格してから既に25年が経過。
「新町」は「古賀新町」のこと。


羽根戸」は、もともと「2番」の「狭義の終点」だったものが、田村大橋の開通により四箇田団地行きの経由地となった。
現在は四箇田団地とはつながっていない。


「土井三つ角」は現在の「土井四丁目」。
三差路から四差路になってからも、ずっと「三つ角」を名乗っていました
(つづく)

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2023年3月XX日ダイヤ改正(1)

2022年11月19日 |   ┣ ダイヤ改正2022

地下鉄七隈線の博多延伸開業は来年3月27日。
西鉄バスにも大きな影響があることは想像に難くなく、路線再編を伴う大規模なダイヤ改正が行われると思われるため、起こりそうなことを勝手に予測してみます。

・「キャナルシティラインバス」廃止

・「都心循環BRT」半減

連節バスによる運行の新系統
 中央ふ頭~天神~渡辺通一丁目~清水町~大橋駅~清水二丁目~駅前四丁目~博多駅~中央ふ頭

・一部を連節バスによる運行に振替
 アイランド照葉→イオン香椎浜→(香椎浜RP)→都市高速→(天神北RP)→天神→(呉服町RP)→都市高速→(香椎浜RP)→イオン香椎浜→アイランド照葉

・「エアポートバス」復活
 西鉄天神高速BT~渡辺通一丁目~博多駅~山王一丁目~空港国際線

・「ららぽーと」再編
 空港国内線~空港国際線~大橋駅~ららぽーと福岡
 天神~渡辺通一丁目~博多駅~宮園~竹下~ららぽーと福岡

・「6番」「6-1番」経路変更
 上り 駅前三丁目経由→テレQ前経由
 下り キャナルイーストビル前経由→ワシントンホテル前経由

・「503番」博多駅系統廃止、「302番」経路変更
 …→都市高速→(天神北ランプ)→天神北→福岡市役所前→天神ソラリアステージ前(503)・天神西鉄高速BT前(302)→天神北→(天神北RP)→都市高速→…

・「17番」陽光台、早良高校、脇山小学校系統廃止

・「114番」「208番」「214番」「514番」路線廃止

・「19番」経路変更
 博多駅~渡辺通一丁目~六本松~荒江四角~飯倉二丁目~原中学校~有田~木の葉モール~野方

・「18番」新設
 博多駅~渡辺通一丁目~六本松~原~福重~中村~拾六町団地~野方

・行先番号変更
 「140番」→「14番」
 「6-1番」博多駅行きの赤坂三丁目以降→「6番」
 「1番」箱崎三丁目行き→「70番」
 「1番」九大病院行き→「1-1番」

…七隈線とは直接関係ない項目もありますが。
必ずしも“こうなってほしい!”という願望ばかりではなく、“こうなってしまうかもな…”という諦め的なものも含まれます。

全く当たらない可能性もありますが、これまで「206番」「46-1番」「700番」「3番博多駅」「長丘~高宮循環バス」「23番高美台・大蔵」…などの出現を予測してきた実績(?)はあったりします。
ただし、現実になってないもののほうが圧倒的に多いので、物は言いようなのですが。
さて、どれくらい伏線が回収できるでしょうか。
(つづき)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

趣に赴く(88)

2022年11月17日 |    ┣ ひっそりと趣に赴く

(つづき)
「京の隈」。

 
その筋では有名な、かつての交通の要衝。


現在も、「かわせみ」の2路線がクロスして、要衝といえば要衝。


ただ、本数はこれだけ。


今日の熊、ではありません
(つづく)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シューテングスター(120)

2022年11月10日 |    ┣ シューテングスター

(つづき)
「国立福岡病院」。
66番」の「狭義の終点」。
「66番」はもともと、国立福岡病院に行かないほう(那珂川営業所発着)がメインで、過去には桧原営業所行きもあった。
2010年春のダイヤ改正で、朝夕のみの運行に大減便となり影が薄くなっていたが、2017年春に国立福岡病院行きができ日中も運行するようになってやや息を吹き返したカタチ。
ちなみに、「66番」にはかつて、“丸の口を通る今立経由”がありました。


正式名称。
「66番」と重複区間が多い「64番」や「6番」の「福大病院行き」との誤乗を防ぐ意味で、敢えてバス停名に「国立」を残している感じもあり。


「66番」は野間四角、百年橋経由博多駅筑紫口行き。
“天神方面へお越しの方は野間四角でお乗り換えください”は、間違いではないのだが、運行区間中、那の川九電工前~駅南三丁目の4つのバス停を除く全てのバス停で天神方面行きのバスに乗り換えは可能。
電車にも乗り換えられるという意味では、野間四角を勧めるのが正解ではあるのかも。
「国立福岡病院」に乗り入れる路線の都心側の起点が天神ではなく博多駅であるのは、天神方面については西鉄天神大牟田線との乗り換えが可能だという想定があるから…なのかはわからないが、もしそうであるならば、「66番」には西鉄高宮駅東口を複乗させてほしいところ。


(つづく)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

愛をください(89)

2022年11月05日 |    ┣ 愛をください

(つづき)
キリン」「」「」「」「」「鹿」「」「」「」「なまず」「」「」「」「」「」「ライオン」「鮟鱇」「千鳥」「」「ハブ」「海老」「かわせみ」「アマガエル」「怪獣」「」「チキン」「ひばり」「」「」「「ペンギン」「アザラシ」「アシカ」ひよ子」「」「」「ハリセンボン」「イクラ」「」「」「」「」「」「河童」「カラス」「」「ゾウ「ノミ」「サイ」」「イカ」「さざえ」「」「ダチョウ」「ハト」「インコ」「くじら」「子牛」「ツナ」「カモシカ」「カブトムシ」「ヤゴ」「リス」「フェレット」「うさぎ」「ゴリラ」「あめんぼ」「もぐら」「タラ」「」「ドルフィン」「草食動物」「つばめ」「てんとう虫」「動物」「サバ」「シャコ」「」「ペリカン」「」「アブ」「ヒヒ」「カバ」「トンボ」「」「ワシ」「シジミ」「カモメ」「牡蠣」「サンマ」に引き続き、福岡市博多区の「ウニ」。


さんのウニちょうめ…。
黒ビニールのため、「山王二丁目」のバス停跡であることがわかりませんが。


バスが停車しなくなり2年以上が経過。
バス停跡…とはいっても、「休止」扱いなので、過去に取り上げてきたバス停跡とは違う位置付け。
そろそろ復活もありそうな気がするのですが、いかがでしょうか。
ららぽーと福岡と竹下・大橋・空港を結ぶ「直行」も、この先ずっと現状の本数で走り続けることはなさそうなので、「天神~博多駅~国際線」や「大橋駅~国際線」に一部振り替えられる…みたいな感じで。


(つづき)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする