INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

愛をください(4)

2008年10月29日 |    ┣ 愛をください
(つづき)
キリン」「」「」に引き続き、福岡市東区の「馬」。

「まえだし」と呼ぶ人も多いが、「うまがいづる」なので正確には「まいだし」である。
ここには、月見町から来た西鉄の「1番」と、直方・久山方面から来たJR九州バスが停車する。

西鉄バスはここからすぐ先の交差点(馬出小学校前)を左折し、「警察本部前」から「県庁九大病院前」へと広い道路を進む。
一方、JR九州バスのほうは、ひとつ先の交差点(馬出二丁目)まで行って左折し、九大病院の塀沿いの狭い道を走るのだが、この区間は非常に「乗りごたえ」がある。

馬出小学校前交差点を右折すると、市内電車の軌道跡であるバス専用道路の入口もあり、独特の風景が広がっている。
現在工事中の、馬出四丁目交差点から妙見通り方面に抜ける道路が供用開始になると、このバス専用道路はどうなってしまうのだろうか…。
(つづく)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一応「はじめまして」 (TGW)
2008-10-28 19:41:02
こちらでは、はじめまして。Riverside houseさんのページにはコメントがあるので…。
ウマはどちらも乗った事がありますよ。勝馬は西戸崎~勝馬、馬出は天神→馬出→月見町で乗りました。300番駅東→ドームも…。けっこうお客さん乗ってますよ。エコルってそう考えると便利だなぁと思います。廃止じゃないから今度乗りに行ってきます。たぶん来月かなぁ。
返信する
Unknown (soramame)
2008-10-29 12:55:10
TGWさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

市内ならほかにも「馬屋谷」「対馬小路」などがありますね。
私も学生時代にエコルがあれば、最大限活用していた気がします(笑)。
学生さんが羨ましいです!

今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿