So many stars

ヴォーカル(おやすみ中)、音楽講師、トウリーダーなどなど😊❤️

自分の身は・・・

2019年01月30日 | 日記・エッセイ・コラム
月曜は2回目のポルトガル語の授業へ。
出掛けるのつい億劫に思っちゃうのですが、着いてしまえば授業はとても楽しい。
きっと「週末どこへ行ったか」とか質問されるんだろうなと思って(語学学校ってぜったいそうだよね、週末何もしないのは許されないらしい^^;)、準備していったけど、
先生からのお題は、「最近のニュースについてどう思うか」でした。ぎゃーー。
これまでポルトガル語はちょこちょこと勉強してきましたが、
時事問題・政治・経済・法律についてなんて話したことないから(日本語でもあんまり話したことない)
単語も初めて聞くものばかりで難しくてすぐ忘れちゃうけど、
でも楽しいです。
クラスメイトはみなさんすごく優秀そうで、純粋な向上心のある空気が波動高めで気に入ってます。


電車に乗ったり人の多いところに行くと心配なのはインフルエンザですね。
教えてもらってからお守りのように使っている二酸化塩素の殺菌剤、
割高だけど製品化されたものをamazonにたくさん見つけ、レビューも良かったので姉と妹のところへ送りました。
置いておくだけとか、スプレーとか、吊るすタイプとかいろいろな種類があります。おすすめです。
自分の身は自分で、、、ですね。
私が使うときは、高い市販のを買わず亜塩素酸ナトリウムとクエン酸の専用キットで二酸化塩素ガスを発生させて水で希釈してスプレーを作ってます。
(注:自作する時はどうぞ専門家に教わってから。または、自己責任で調べてから。)
先日オペラに行った時もものすごい人だったので、こまめに顔や手にスプレーしながら人混みを歩いてきました。
A型終わったらB型もあるからね。
無事に春を迎えられますように。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。