So many stars

ヴォーカル(おやすみ中)、音楽講師、トウリーダーなどなど😊❤️

秋深まり

2023年11月07日 | 日記・エッセイ・コラム
なんか、蒸し暑い💦💦エアコン入れてしまいました。(冷房のほう)

この2か月ほどめずらしくいろんなことをしていました。
ヴォーカルコンディショニングの勉強のあと全身トリートメントの施術を学ぶべく先生に相談したら
「巷にはいろいろ整体の学校あるけど、どうせやるならきちんと野口整体がいい」とアドバイスいただいて。
野口整体とは、日本を代表する治療家の野口晴哉先生がはじめられた操体法で、20代の頃興味があって本を読んだりしてました。
野口整体を教われるところを探してまずは初等の講座を9月に受けたのですが、
野口整体は愉氣を基本にしており、体のことはハウツーで学ぶものではないと気づかされ、整体もヴォーカルコンディショニングもまずはおいといて、愉氣や操体法、操心法などなどじわじわ学んでいました。

整体も別の先生方から3回指導を受け、
いろいろあったけど今はものすごい体が軽いです。
(整体を受けることを「整体指導を受ける」という言い方をします。)
過去の傷や痛みがよみがえることがあると言われて覚悟してましたが、本当に過去に薬でごまかしていたところが次々に起き出してきて、今やっと体を通過して行ってくれました。
体ってほんと頭がいい。意識が忘れていることも全部覚えているのですから。

体がきちんと整ってくると(整体になると)、気力が満ちてきます。
ずっと逃げてきた練習にとりかかりました。
それは、コピー。
この1か月弱レッド・ガーランドのCジャムブルースのコピーに励み、ソロの部分後半のブロックコードになる前のところまで8コーラスくらい(?)完成。0.5倍速とかで聴きながら💦何度もあきらめそうになりながらやっとの思いでできました。
音符がとれても何度も何度も弾いて練習し、やっとテンポも同じくらいで弾けるように(涙)
ジャズピアニストって、これをその場でやるのですからもう理解を超えている。数学者だ。

1曲できると(途中までだけど)自信になるし、レッド・ガーランドの偉大さが肌で感じられ、この芸術音楽を敬愛する気持ちでいっぱい。音楽って素晴らしい。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。