老いの途中で・・・

人生という“旅”は自分でゴールを設定できない旅。
“老い”を身近に感じつつ、近況や色々な思いを記します。

水仙郷と南淡路島

2017年01月07日 21時46分47秒 | 旅行/色々な風景
 今日も淡路行きでしたが、少し早目に義父の世話が終わったので、久しぶりに南淡路に足を伸ばしました。

 この時期は、野生の水仙が見頃ですが、丁度3連休の初めの日とあってか、結構車も多くてお目当ての黒岩水仙郷は駐車場に入るのに1時間待ちということで、入園はあきらめました。

 その代わりにというか、南淡路の海岸沿いの通称水仙ロードをゆっくりと回りましたが、春の鈍色の海に浮かぶ国産み神話で有名な沼島や、道路沿いに繁殖が目立つ外来種であるキク科のナルトサワギクを楽しみました。(まさ)



黒岩水仙郷は中に入らず下からの写真だけ。海沿いの急な斜面に沢山の水仙が自生しています

水仙のアップ写真

春の鈍色の海に浮かぶ沼島

沼島の向かいにある土生港

ナルトサワギクがあちこちで群生しています

ユリオプスデージーを小さくしたような黄色の可愛らしい花です

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。