「心ゆたかな暮らしを」  ~Shu’s Page

小説のレビュー、家族の出来事、趣味の事、スポーツ全般など、日々の出来事をつづりながら、一日一日を心豊かに過ごせれば・・・

潮干狩り 第二弾!

2007年05月05日 | 家族・友達
さてさて、GWも中盤を過ぎ、いよいよ終盤となりました。

毎年、GW中に、いつも釣りに行っているHideki一家とバーベキューに行ってまして、今年も、もちろんバーベキューの予定だったんですね。

でも、僕らが29・30と行ってきた旅行の中で、「あまりにも潮干狩りがおもしろかった」という話をしたもんですから、「じゃあバーベキューやめて、潮干狩りにする?」となり、せっかく行くなら、違う場所で・・・・ということで、三重県方面をネットで調べました。

すると、御殿場や香良洲海岸というのがヒットするんですが、書き込みを見ていると、イマイチ獲れないようなんですね。

そこで、地元の聞き込みを始めますと、あんまり有名ではないですが、「獲れる貝の量は抜群」との触れ込みの某所(あえて名前は出さないで欲しいとの要望で・・・)に決まりました。

早速、朝の8:00に近くのコンビニに集合し、8時半ごろ出発したんです。

さすがに昨日ほどの混雑はないものの、栗東ICを降りてからR1がノロノロ運転となっており、「やっぱり結構混んでるなぁ・・」とボヤキが出始めたところで、Hidekiの「裏道」が大活躍!渋滞区間をすっ飛ばして、だいぶ距離を稼げました。

しかし、これまた「もうちょっとで関」というあたりで、事故渋滞が発生しており、「大丈夫かなぁ~?干潮時刻は1時ごろやし、11:30までには着きたいよなぁ」などと話していると、スゥーっと流れ出し、結局現場に着いたのが11:15でした。

早速準備をして、12時前から入水してみると、「ん?あんまり無いなぁ??」と、砂地も固く、ところどころ海草もしっかり根付いていて、熊手が活躍しません。

「コラヤバイカモ・・・」と不安がよぎりますが、ポロポロとはアサリが獲れだし、更にHidekiと二人で沖へ沖へと出て行くと、アサリゾーンを発見! 

砂地もやわらかく、アサリがゴロゴロ出てきます! 手探りで探ると「ゴチ!」と1個見つけると、その周りに2~3個出てきて、また手を突っ込むと、また当たり!みたいな感じで、まさに「アサリアパート」、いやいや「アサリマンション群」ともいえる場所でした。

当然他の人たちもガンガンゲットしておられ、大きなふるいみたいザルに熊手でガァ~っと砂ごと掻き入れて、海水でジャバジャバ洗うと、アサリがゴロゴロ残っているというの感じで、大きな網袋にギッシリ詰め込んでおられました。

僕らも25cm×15cm×15cmのカゴに満杯まで詰め込み、1時半ごろに岸に帰ると、嫁さん&子どもたちチームも、粒は小さいものの水際で沢山の貝をゲットしてました。

それからお昼ご飯を食べて、一服して、こどもたちは岸で遊んで、・・・としていると、あっという間に潮が満ちてきて、人もだんだん帰り始め、「俺らもそろそろ・・?」と帰り支度を始めて、4時すぎに潮干狩り場を出ました。

前回の3倍ぐらい獲れまして、キロにすると3~4kgぐらいでしょうか? 沢山獲れすぎて、砂出しする器が足りないぐらいでした。

Hideki一家も、すっかり「潮干狩りフリーク」になった様子で、「できれば、今年もう一回ぐらい行きたいよなぁ~」などと話しながら、帰路に着きました。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする