「心ゆたかな暮らしを」  ~Shu’s Page

小説のレビュー、家族の出来事、趣味の事、スポーツ全般など、日々の出来事をつづりながら、一日一日を心豊かに過ごせれば・・・

免許の更新

2006年07月21日 | 雑感・日記的な
5年ぶりに行ってきました。 せっかくゴールド免許だったんですが、二年前に踏み切りの一旦停止、その2ヵ月後に右折禁止、と立て続けに違反してしまって、今回は残念ながら違反者講習2時間を受けなければなりませんでした。

免許の更新は午前の部と午後の部があって、午前は8:30~9:30、午後の部は1:00~2:00と書いてあります。

要は「午前なら9:30までに、午後なら2:00までに会場に入って受付を済ませてください。その後講習があります。」ということなんですが、普通の人は受付13:00からと書いてあれば1:00頃をめどに着きますよね。

 しかし、免許の更新というのは、平日の昼間にもかかわらず相当多くの人が来られます。窓口も1~6番まであって、その都度並んで順番を待ちます。

 僕は過去の教訓から、「1:30過ぎに行っても十分間に合う」と思ってたんですが、道も空いていたので、会場の駐車場には1:00過ぎに着きました。

 「どうせ並ばなアカンしなぁ~」と、車のTVを見ながら時間をつぶしていたんですが、あまり多くの人が駐車場から急ぎ足で会場に向かっていかはるんで、「俺も行くか??(゜Д゜;≡;゜Д゜)」と少し焦りました。

 結局1:20頃に会場に入ると、長蛇の列が出来ていました。(T_T)

 順番に並び、全ての窓口をクリアして講習会場に入ると1時50分でした。 並んでいる途中に最初の窓口の列を見ると、1:40には誰一人並んではりませんでした。

「あ~もう!そやし1:40でエエねん!俺はアホか!」と自分で自分を責めました。 講習自体は2:10からなんで、最悪1:59に窓口に着いたとしても、スイスイと各窓口をクリアしていけば2:10には席に着けるのです。

「皆さん!免許の更新の際は、焦らず受付終了の15分から20分前をめどに会場に着くように行ってください。 並ぶ時間と体力がムダですよ!!」

 そして2時間の講習が終わり、免許を受け取ると、昨日の晩、うつ伏せに寝ていたのがいけなかったのか?左目だけ二重まぶたになっていて、なんとも間抜けな顔になっていた上に、最近の体重増加によって、コロコロとした丸顔のトボけた中年のオッサンの顔が載ってました。

 これで3年過ごさなければならないかと思うと、ガッカリしますわ(-_-;)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿