「心ゆたかな暮らしを」  ~Shu’s Page

小説のレビュー、家族の出来事、趣味の事、スポーツ全般など、日々の出来事をつづりながら、一日一日を心豊かに過ごせれば・・・

心豊かなひととき(^-^)b

2012年04月25日 | 仕事
今日は仕事の関係で、京都市内のど真ん中にある、築100年のいわゆる『京町家』というお宅にお邪魔させていただきました(^-^ゞ

数年前に、古い柱や梁、階段、欄間等は残しながら、昔ながらの方法で壁を塗り替え、畳を入れ替え、襖紙や障子を貼り替えてリフォームされたそうです。

大変手間もお金もかかったそうですが・・・(^_^;)
さすがに素晴らしい造りの建物で、「ほほぉ~、これはスゴい!」と、感嘆しきりでした。

間口は三間ぐらいですかね?でもホンマに奥行きが広くて、玄関から土間を通ると、古い古いかまどがある台所があって、さらに奥に畳で言うと15畳ほどの庭があります。

そして更に奥に、二階建ての離れと、茶室がありまして、ホンマにエエ感じのお宅でした。

縁側に腰を下ろして、庭を眺めながらお茶をよばれたんですが、夏日とは思えない爽やかな風が吹き抜けて、とても居心地の良い空間でしたね。

最近、東京あたりのお金持ちが、京町家を買ってリフォームして、別荘みたいに使われるのが流行ってるみたいですが、その気持ちが少しだけわかりましたよ(^-^)b

最新の画像もっと見る

コメントを投稿