「心ゆたかな暮らしを」  ~Shu’s Page

小説のレビュー、家族の出来事、趣味の事、スポーツ全般など、日々の出来事をつづりながら、一日一日を心豊かに過ごせれば・・・

ご近所へ挨拶回り

2006年09月02日 | 家づくり・雑貨
「向こう三軒両隣」という格言がありますが、普通なら5軒分で済むんでしょうが、ウチは角地のために3方向に接しているお宅があり、しかも路地で入り込んでいる家も数軒あり、「ココまで行ったら、この家もやろう?」と、ドンドン増え続け、数えてみたら18軒もありました(-_-;)

とりあえず、両隣だけは、風呂解体工事が始まる前に「ガタガタとうるさくしますけど・・・」と言ってご挨拶に行っておいたんですね。

そして、その他の家については、引越し直前に行こうかと話していたんですが、来週から始まる予定の足場組み工事が、塗装屋さんの都合で昨日から始まったんですよ。

足場となると、道路に少し足場が張り出しますし、シートも張って、結構大層な感じになるので、慌てて全部のご近所へ挨拶回りに行くことにしました。

朝から近くの「シャディ サラダ館」に行って、800円くらいで・・・と探していると、なかなか良い品がなく、一度に20個となると、在庫もないということで、洗剤のニュービーズ一つだけなら在庫があるということになり、その場で「のし貼り」、「包装」をお願いすると、ご家族総出で包んでくれはりました。

その間、ご主人さんと世間話などをしながら楽しいひと時でした。

11:00頃から一気にまわり、約1時間で完了。 途中お留守のお宅が3軒ありましたが、それは明日行くということで、とりあえず「ホッ」としました。

ご近所さんも良い方ばかりで、年配の人が多かったんで、「小さい子供がいますし、ガチャガチャ賑やかにしますけど・・」と言うと、「いやいや、明るくなっていいわぁ」と、お愛想でも言っていただくと、コチラとしてはひとまず「ホッ」としますね。概ね良い印象のお宅ばかりでした。

10月から新たな生活が始まるわけですが、とりあえず、無難なスタートを切れたような気がしますわ。(*^_^*)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発表します!! | トップ | 全国住みたい街アンケート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿