「心ゆたかな暮らしを」  ~Shu’s Page

小説のレビュー、家族の出来事、趣味の事、スポーツ全般など、日々の出来事をつづりながら、一日一日を心豊かに過ごせれば・・・

中国日記 西安3日目

2007年10月29日 | 仕事
またまた朝6:30のモーニングコールで目覚め、7:50にホテルを出発しました。

まずは、「秦の始皇帝陵」を目指して郊外へバスは走ります。

始皇帝陵と兵馬俑はセットのようなもんですが、少し離れたところにあります。陵墓は小高い山のような感じで、細い階段がずーっと山頂まで伸びてます。 実際に数えながら上ると284段ありました。

陵墓自体は公園のような感じになっていて、見るところはあまりないんですが、兵馬俑はスゴイですよ。


全体図です。


修復中の人たち


馬も沢山います。

5年前にも行ったんですが、5年前とは施設の充実度が全然違いました。まさに「兵馬俑テーマパーク」のようになってまして、兵馬俑自体はそれほど変わってないんですが、その周りにテナントスペースや芝生公園のようなものが出来ていて、スゴイことになってました。

お昼ごはんは西安市内に戻って、ホテルのレストランで食べたんですが、なかなか美味しかったです。だんだん舌が慣れてきたのか?

そして午後からは「陝西省歴史博物館」を見学に行きました。西安は旧長安という都でして、2000年前からの歴史があります。

紀元前221年に秦の始皇帝が中国を始めて統一し、劉邦によって長安の都が築かれました。

秦~漢~三国時代~晋~南北朝時代~随~唐~宋~明と続いていく訳ですが、唐の末期まで長安に都があったのです。その歴史遺産をたくさん展示しているのが、この歴史博物館なんですね。


隋の時代に作られたもの(・・・だったと思う)

ここは見ごたえありますよ。楽しかったです。

そして、最後の観光スポット「大雁塔」に行きました。


写真が歪んでいるのではなく、塔自体が左に傾いているんですよ。斜塔ですわ。

7階建てになってまして、一番上まで上ると、結構しんどかったです。


上からの眺めは素晴らしいですよ。上った甲斐がありました。

ホンマに観光のみの日だったんですが、楽しかった分、1日中歩き回り、見てまわったので、大変疲れましたわ。