「心ゆたかな暮らしを」  ~Shu’s Page

小説のレビュー、家族の出来事、趣味の事、スポーツ全般など、日々の出来事をつづりながら、一日一日を心豊かに過ごせれば・・・

発表します!!

2006年09月01日 | 家づくり・雑貨
「九月に入ったら解禁?しよっか?」、などと夫婦で話してましたんで、「発表しますっ!」って、たいそうなんですが・・・・^_^;

思い起こせば・・・1998年2月に結婚式を挙げてから早8年が過ぎました。

99年5月に長女が生まれ、01年5月に次女が生まれ、友達や近所の人にも優しくしてもらい、両方の両親や親戚にも助けてもらって、まぁ紆余曲折を経て、イロイロな事がありましたが、お蔭様で今日まで無事に過ごさせていただきました。

結婚当初から賃貸マンションで暮らしていたんですが、「いつかは一戸建てを・・・」なんて、生意気にも夢を描きながら過ごしてきました。

昨年あたりから、本腰を入れて探し始め、当初は新築物件なども見に行ったりしてたんですが、やはり「身の丈に合った物件」ということで、今年から中古の戸建で、今いる小学校区内に限定して探してました。

区内にある大手不動産屋さんの店舗や、地元密着の不動産屋さんなど3軒ほどの不動産屋さんに詳細条件を提示して探してもらいながら、毎週土曜日に入る、新聞の住宅広告をくまなく見たり、ネットで各不動産屋さんの情報ページを見たりした中で、「これなら!」という物件を3つ4つ、見に行ったりしましたが、ビビっとくる物件はなかったんです。

6月末に、嫁さん方のご先祖様のお墓2箇所を家族四人でお参りし、草引きをしたりしてキレイにお掃除しました。

すると、その日の夕方に、前からご縁があった不動産屋さんから連絡があり、「是非とも見ていただきたい物件があるんです」ということで、次の日の朝、見に行きました。

いま住んでいる学区と同じ小学校区内の静かな住宅街の角地に、とてもスッキリした物件があり、外装・内装とも満足のいく内容で、とっても気に入りました。「きっと、おじいちゃんや、ご先祖様が引き合わせてくれはったんや。」と、僕らの気持ちを後押ししてくれたような気がしたんですね。

その後、いろんな角度から検討して、確かに中古戸建ならではのマイナス面も少しあったんですが、それを補って余りある間取りや立地が気に入り、購入を決意しました。

7月中旬に売主さんと売買契約を交わし、京都銀行のローン審査を通し、無事にローンもOKということで、先日、8月22日のブログに「チラっ」と書いた、「大きな決断、そして実行」というとおり、8月22日に京都銀行でローン契約と登記の移転や諸々の手続きを完了させ、晴れて一戸建ての主となることができました。

実際に契約が全て完了してしまうと、なんだかあっけないものでして「ホンマにこれで大丈夫なんか?」みたいな気持ちでしたが、日を追うごとに実感がジワジワわいてきて、最近になって、ようやく現実のものとなってきました。

8月25日からお風呂・洗面・トイレのリフォームが始まりました。そして、今日から足場を組んで、外壁の塗装にかかります。

9月の末には完全に引越する予定で、いま着々と準備が進んでますヽ(^o^)丿


7月あたりから、「リサイクルショップ」や「アンティーク家具店」、そして普通の家具屋さんやDIYショップなどに頻繁に行ってることをブログにも書いてきましたが、全ては新しい家の生活スタイルに重ね合わせながら、お店めぐりをしていたんですよ。

家購入が現実味を帯びてくるにつれ、見る目にも力が入り、楽しいショップまわりを続けてます。

毎日がとっても充実してます! またリフォームや、インテリア・エクステリアなどについても、ボチボチ書いていったりしますね。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする