「心ゆたかな暮らしを」  ~Shu’s Page

小説のレビュー、家族の出来事、趣味の事、スポーツ全般など、日々の出来事をつづりながら、一日一日を心豊かに過ごせれば・・・

『ホームランド』再開&再会

2017年08月18日 | 映画・音楽
お盆休みも、飛び飛びで、ユックリ休めず・・・(T0T)
最近あまり楽しいこともなかったんですが、久しぶりに嬉しい出来事がありました!

ホームランド・シーズン5が無料放送で始まりました!
http://dlife.disney.co.jp/program/drama/homeland_s5.html

『ウォーキングデッド』などのアメリカドラマシリーズなんですが、この『ホームランド』も、シーズン1から、ずっと追いかけてて、とにかくメチャクチャおもしろいです!

予想を裏切りまくる展開の連続で、ハラハラ・ドキドキです!

うちのテレビ君に「探して毎回予約」という機能があり、勝手に録画してくれてまし(^^)b

これからしばらく楽しめますp(^-^)q

やっと観れたよ「悪人」

2017年06月18日 | 映画・音楽
朝日新聞夕刊に連載され、毎日出版文化賞と大佛次郎賞を受賞した吉田修一の話題作を映画化した犯罪ドラマ。
九州のとある峠で起きた殺人事件をきっかけに、偶然に出会う男女が繰り広げる逃避行と愛を息苦しくなるほどリアルに描く。
監督は、『フラガール』の李相日。罪を犯してしまう肉体労働者を『ブタがいた教室』や大河ドラマ「天地人」の妻夫木聡、彼と行動をともにする女性を『女の子ものがたり』の深津絵里が演じる。
原作で巧みにあぶり出される登場人物の心理がどう描かれるのか、実力派俳優たちの共演に期待が高まる。

若い女性保険外交員の殺人事件。ある金持ちの大学生に疑いがかけられるが、捜査を進めるうちに土木作業員、清水祐一(妻夫木聡)が真犯人として浮上してくる。
しかし、祐一はたまたま出会った光代(深津絵里)を車に乗せ、警察の目から逃れるように転々とする。
そして、次第に二人は強く惹(ひ)かれ合うようになり…..シネマトゥデイより


2年半前に原作の『悪人』を読んで、吉田修一氏のファンになりました。
それ以降、僕の大好きな小説ベスト10に入り続けている素晴らしい作品です。

昨年の12月に図書館でDVDの予約をしてから半年あまり・・・(^^; 長かったぁ。

まぁ、待ちに待った甲斐がありましたよ!
出ているキャスト陣が素晴らしい(^人^) みなさんかなりの熱演&好演ぶりでした。

どうしようもない悲しみと愛です・・・。
殺した方の家族も、殺された方の家族も、関係者も、一つの殺人事件によって、逃れられない地獄の苦しみを味わいます。

二人の逃避行は、激しくも悲しく、そして切ないです(T-T)

特に深津絵里が「こんなに綺麗やったか?」って思うほど、美しすぎます。

映画の方もかなり評価は高いですが、やはり僕は小説の方が素晴らしいと思います。

★★★☆3.5ですね。

期待通りには・・・「明日の記憶」DVD

2017年05月22日 | 映画・音楽
~『トリック 劇場版』の堤幸彦監督が、山本周五郎賞を受賞した荻原浩の同名小説を渡辺謙、樋口可南子共演で映画化したドラマ。
若年性アルツハイマー病に突如襲われた50歳の働き盛りのサラリーマンと、そんな夫を懸命に支えようとする妻との絆を綴る。
「キネマ旬報社」データベースより


荻原浩氏の原作本を読んで、「この神々しいラストシーンを堤幸彦監督が、どのように映像化するのか観てみたい!」という思いで、図書館で借りました。

結論から言うと、「残念」というほかありませんね。やはり、小説で表現されている描写を映像化するのは難しいですよね。

そもそも、中身の濃い小説を2時間ほどの映像でまとめきるのは本当に至難の業だと思います。

それでもキャストが素晴らしく(渡辺謙、樋口可南子、吹石一恵、坂口憲二、田辺誠一、袴田吉彦、水川あさみ、香川照之、及川光博、木梨憲武、渡辺えり、大滝秀治、遠藤憲一などなど)、本当に豪華キャストでしょう!?特に大滝秀治さんが最高でした!

大滝秀治さんは、2012年に鬼籍に入られ、もうあの味のある名演技を観る事が出来ないのは悲しいです(T_T)

★★★3つです。

Chromecastで楽しんだ午後

2015年04月12日 | 映画・音楽
今日は、長女は遅めの部活、次女は合宿で留守やったんで、朝は8:00まで寝てました。

それから、ゆっくり犬の散歩に出掛けると、偶然にも四つ葉のクローバーを発見!これは吉兆ですな(*^^*)


家に帰ってのんびりと、Chromecastを使って、dビデオの伊坂幸太郎作品二本立て、写真の「ポテチ」、「フィッシュストーリー」を立て続けに観ました 。

どちらも、最近読んだ「フィッシュストーリー」に収録されている作品です。そして、どちらの映画にも「濱田岳」が出ています。良い役者ですよね!

二作とも原作とは微妙に設定等が違っていて、これはこれで楽しめましたよ。

これは買うべし!「Chromecast(クロームキャスト)」

2014年11月18日 | 映画・音楽
嫁さんがアイフォンで映画を観ることができる「dビデオ」に契約をしているんですが・・・、

dビデオとは、
>「洋画、邦画、アジア映画、海外ドラマ、国内ドラマ、韓国ドラマ、アニメ、音楽、BeeTVオリジナル番組など約23,000タイトル、約100,000コンテンツの豊富なラインナップがどれだけ見ても月額500円(税抜)。国内会員数NO.1を誇る定額動画配信サービスです。」

とのことです。

まぁ、いつでもどこでも携帯の中にレンタルビデオ屋さんが入っているようなものです。
それで、僕がすすめる小説(東野圭吾や伊坂幸太郎作品)から映画化されたものなんかをチョイスして観たりしているようです。

しかし、いかんせん携帯画面の中なので、役者の微妙な表情とかは判別しにくく、とっても目が悪くなりそうなもんです。

たまたまインターネットで「クロームキャスト」のことを知ったので、「これを買ったらスゴイことになるんちゃう?」と、早速、ヨドバシカメラで購入しました。4,536円です。

家の中にWi-Fi環境があれば、どのテレビにつないでもバッチリ動画が観れます。


さっそく、「アヒルと鴨のコインロッカー」を家族そろって観ましたよ




僕自身は、小説で結末もカラクリも何もかも知っていて観たんですが、それはそれなりに面白かったです。瑛太も濱田岳も素晴らしい役者さんです
「あらすじを知らずに観たら、ホンマに面白かったやろなぁ~」と思いました。おススメ映画です。



「私の中のあなた 」

2014年09月02日 | 映画・音楽
久しぶりに、ゆっくりと名作を堪能しました。

映画 私の中のあなた 予告動画: http://youtu.be/17wfTaixJhI
とても難しいテーマだと思いますし、実際にある話だと思います。とても考えられる作品です。

で、ありながら、とても美しい映画です。

映像も音楽も素晴らしいですが、出演している全ての俳優陣がパーフェクトです。

特に妹のアナが可愛すぎて可愛すぎて!

とってもおすすめの映画です!

「風立ちぬ」観てきました

2013年08月18日 | 映画・音楽
「せっかくお盆やし、映画でも観に行くか?」と、子ども達に聞いたら、長女は「あんまり観たい映画も無いし。。。」と言い、次女は「風立ちぬ、観たい」と言うので、長女がバレーボールの夏合宿に出掛けた16日に「風立ちぬ」を観に行くことにしました。

合宿行きの長女が乗り込むマイクロバスに荷物やドリンク類を積み込んだ後、朝一番の9時40分上映を目がけて、大津のユナイテッドシネマに出掛けました。

映画館で観るジブリ作品としては、2008年の「崖の上のポニョ」以来ですかね?個人的な感想としては、ポニョの時以上に、とっても残念な気持ちになりました

「主人公の声が・・・」、「ストーリーがぶつ切り」、「前半のダルさ」とか、まぁ他にも言いたいことは沢山ありますが、本当に残念な映画でした。

ゲド戦記見ました」でも書いていますが、僕個人としてのジブリに対する思いは、「千と千尋の神隠しで終わった」と思ってます。

「千と千尋・・・」以降の作品は、巨匠・宮崎駿監督に失礼ながら「本当に迷走を続けてるなぁ」という風に見てとれます。

「千と千尋・・・」以降のジブリ作品については、「監督は何を伝えたかったのだろう?」と、考えたりもしましたが、そもそも映画って、監督や製作者サイドが観客に「何かを伝えようとしてつくっているのもの」ではなくて、「こんな映画をつくってみたんで、まぁ観てよ。」的なもんなんかなぁ?と、考えてみたりもしています。

たまたま、お盆なのでCDを借りにGEOに行ったんですが、「ついでやし、DVDでも借りようか?」ということで、「シュガー・ラッシュ」を借りてきて、15日の晩にみんなで観ました。


結構おもしろかったですよ。まぁ、比べるのも何なんですが、映画ってこんな感じがいいんじゃないでしょうか?

映画って基本的に楽しむものでしょう?喜劇や悲劇、感動ストーリー、歴史物、アクション、ホラー、サスペンス等々、いろいろなジャンルはあっても、観終わった後に何かしら「観て良かった」と納得させて欲しいもんです。ましては映画館で、高いお金を払って観ている場合は、なおのことでしょ?

「起・承・転・結」がしっかりとしていて、「伏線」や「布石」がちゃんと仕込んであって、最後に「あぁ!そういうことやったんや!」という「オチ」、そして心静かにエンドロールを眺める・・・というのが映画やと思うんですよ。

ジブリ作品の大ファンの一人として、次回作こそっ本当に何とかしてもらいたいもんです


こないだ行ったライブハウスで!!(°Д°)!!

2013年02月14日 | 映画・音楽
こないだ、ともだちのライブを観に行った時に、客席の壁に貼ってあったポラロイド写真を見てたら、何気にビッグネームが沢山ありましたよ。

いま、僕の中で一番熱いバンド、マキシマムザホルモンをはじめ、RADWIMPS、10-FEET、ガガガSP、フジファブリックなど、それぞれ10年前ぐらいにやってたんですよね♪ヽ(´▽`)/

みんな、初めは小さなライブハウスからスタートしてるんですよね(* ̄∇ ̄)ノ

レンタルCD(^o^)=b

2013年02月10日 | 映画・音楽
次女と二人でレンタルショップに行きました

もちもん、ももクロとか、きゃりーとか、いろいろ借りましたが、前から気になってたバンド「マキシマムザホルモン」を借りてみましたよ

期待を裏切らない、なかなかエエ感じでした

漫画太郎先生描きおろしのアルバムジャケットイラストもイカしてます

とりあえず、2枚目?のアルバムを借りたんですが、機会があれば次も借りたいなと思っています