「朝日新聞」2013.6.5付けより。
たまたま数日前から、テレビに関することに触れていたのでこの記事が気になった次第。これはコラム「CM天気図」のなかで天野祐吉さんが語っている言葉だった。
実にシンプルでわかりやすい。テレビCMは当然ながら多くの人に向けた商品の宣伝だから、記憶に残らなければならない。またインパクトも必要だろう。
視聴者は見たまま感じたままをストレートに受け取ってしまう。制作者側はそこを計算しつくしているのだ。そこが文字情報と大きなちがいらしい。
文字にすればつまらないものが、声や表現から多くのものが伝わってくる。温かさやクールさ、かっこよさ、ダサさなども(またそれもいいのかもしれないが)、素朴さなどさまざまなものが情報となっている。
しかし、テレビ映像ではそれもまた演出ということも考えられるから、注意が必要なのだろうな。ニュースやノンフィクションのドキュメントならそういうことも少ないのかもしれないが。
たまたま数日前から、テレビに関することに触れていたのでこの記事が気になった次第。これはコラム「CM天気図」のなかで天野祐吉さんが語っている言葉だった。
実にシンプルでわかりやすい。テレビCMは当然ながら多くの人に向けた商品の宣伝だから、記憶に残らなければならない。またインパクトも必要だろう。
視聴者は見たまま感じたままをストレートに受け取ってしまう。制作者側はそこを計算しつくしているのだ。そこが文字情報と大きなちがいらしい。
文字にすればつまらないものが、声や表現から多くのものが伝わってくる。温かさやクールさ、かっこよさ、ダサさなども(またそれもいいのかもしれないが)、素朴さなどさまざまなものが情報となっている。
しかし、テレビ映像ではそれもまた演出ということも考えられるから、注意が必要なのだろうな。ニュースやノンフィクションのドキュメントならそういうことも少ないのかもしれないが。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます