ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

与えられた条件を利用しながら、プラスアルファの要素を加えること。

2014年04月18日 | Weblog
与えられた条件を利用しながら、プラスアルファの要素を加えること。

「人生の億万長者になろう」中谷彰宏著より。

ここでのタイトルは、なんと!“フグをもらったら、雑炊までつくる”となっていた。筆者がフグチリセットをいただいたとき、それを利用して雑炊まで作ろうと思ったという。

もともとの目的のものだけでなく、それ以外にどんなものが可能だろうか、と想像してみることは、一種の遊びで、道楽でもあった。つまり、与えられた条件からどれだけプラスアルファのことができるかということだった。

さらに食器にもこだわってみれるとなお面白いようだ。いくつかの要素を加えるだけで楽しめる範囲も広がることがわかる。

仕事でも、外出する機会があるなら、その途中で風景や店舗を眺めてみるということも面白い。街路樹や公園の植物も観察できる。また、それが新鮮な雑談のネタともなりうるのだ。

本来の目的だけで時間を費やしてしまうのはもったいないとも思える。やはりプラスアルファを常に考えるだけの余裕を持ちたいものだな。

コメントを投稿