企画はサービスで、サービスは「思いやり」・・・
「社会を動かす企画術」小山薫堂編著より。
筆者はどんな仕事でも「企画=サービス=思いやり」が必要だと述べている。同じ仕事をやるににても、どうやったらもっと楽しく出来るかどうかを考えることも企画でありサービスでもあるらしい。
儲かるかどうかを考えるより先に、そのことでどれほどの人に感動を与えられるか、喜こばせられるかを考えるのも愉しいと思える。
実際に私自身も長年にわたって仕事を通じて同じようなことを考えてやってきたので、共感できることだった。どうせやるなら、どれだけ人と異なることができて、それでいいコミュニケーションが図れるかを考えていた。
そして、その効果があったことを実感できたときは、それなりに充実感があるものだ。すべての人に歓迎されることは不可能だとしても、一部の人にだけは賞味期限が長い印象を残したいと思っていたな。
「社会を動かす企画術」小山薫堂編著より。
筆者はどんな仕事でも「企画=サービス=思いやり」が必要だと述べている。同じ仕事をやるににても、どうやったらもっと楽しく出来るかどうかを考えることも企画でありサービスでもあるらしい。
儲かるかどうかを考えるより先に、そのことでどれほどの人に感動を与えられるか、喜こばせられるかを考えるのも愉しいと思える。
実際に私自身も長年にわたって仕事を通じて同じようなことを考えてやってきたので、共感できることだった。どうせやるなら、どれだけ人と異なることができて、それでいいコミュニケーションが図れるかを考えていた。
そして、その効果があったことを実感できたときは、それなりに充実感があるものだ。すべての人に歓迎されることは不可能だとしても、一部の人にだけは賞味期限が長い印象を残したいと思っていたな。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます