ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

3つ候補があると説得力が出てくる。

2017年02月14日 | Weblog
3つ候補があると説得力が出てくる。

『「3」の思考法』齋藤孝著より。

3つ選ぶ習慣は日常生活や仕事にさまざまに応用できるようだ。提案する場合も、一つだけでは物足りない。3つ考えられれば、しっかり考えていると思われるだろう。

いきなり3つ考えられなくても、3つ目は無理やりひねり出したこじつけでもいいらしい。つまりそこまで考えることが大事だったのだ。3つの選択肢があれば、そこから選ぼうという気にもなる。

そういえば、牛丼の吉野家のフレーズも「早い安いうまい」の3つがセットになっているから、ついつい覚えてしまう。これが2つや4つなら頭には残らないだろう。

商品を選ぶ時も、値段や品質かのほかに、リーズナブルで機能的なども入るとお客が自分で選んだ気にもなる。

コメントを投稿