ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

「幸福は富そのものによって得られるのではなく。富を使って初めて得られるのだ」

2016年01月24日 | Weblog
「幸福は富そのものによって得られるのではなく。富を使って初めて得られるのだ」

「男はお金とどうつき合うべきか」川北義則著より。

この本のタイトルが魅力的だったので手に取ってみた次第。また上記のフレーズはスペインの作家、セルバンテスの言葉だった。べつにこれは男に限って言えることではないだろう。

なるほど、お金をいくら持っていても、それを有効に使わなければ意味がない。まあ、手持ちのお金が少ないとなると気持ちにも余裕がなくなるから、ある程度はないと心配でもあるが。

ここでの表題は「お金は使うほうが難しい」となっていた。一見稼ぐ方が大変だとも思えるが、使う時にはその人の人間性が見られるという。

経営の神様の松下幸之助氏もお金儲けの神様といわれた邱永漢さんも、お金は使うほうが何倍も難しいと述べていたそうだ。もし、貯まったお金を何かに投資しようと思えば、かなり頭を使わねばならない。

邱永漢さんがかつて消費だけで毎月百万円使ってみようとしたら、かなり苦痛だったという。なるほどそういうものらしい。実際頭で考えるほど簡単ではないのだろう。常にどう使うかを考えておく必要がありそうだ。

コメントを投稿