ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

日本のブログの4割が迷惑なもの・・・

2008年05月25日 | Weblog
「朝日新聞」2008.5.10付けより。

ブログのユーザーはどんどん増えているようだが、同時に迷惑ブログも急増しているという。そのうち最も多いのが「ニュースの記事や商品の写真の使用などを無断転載して並べただけ」というブログらしい。

しかもこのような質の悪いブログを複製して、一人で数十ものブログを公開する者もいるとありました。すると、あることを検索しようとすると大量のブログが混在してしまい効率よく調べものができないということにもなりますね。

日本のブログの4割がこのような迷惑ブログだと言われますから恐ろしい数になります。また、ブログは始めるのも簡単ですが、やめるのも簡単だと思えます。そのため管理人不在の幽霊ブログが今後ともどんどん増えそうですね。

とはいっても、いまやっているこれもその一つとなる可能性もありますが。そこで、検索する際にブログを含めない方法について「セキュリティーのカギ」というコーナーでSOHO実践家の須藤慎一さんがちょっといいアドバイスを書いてました。

ヤフーではキーワードで検索した後、「検索オプション」をクリックすると「ブログフィルタ」が出てきます。そこで「ブログを含めない」をオンにすれば、ブログ以外のホームページに限定することもできるのでした。

(グーグルにはまだその機能はなかったですね)と、こんなことをこのブログで書くというのも、どうかな~とは思いますが・・・

コメントを投稿