ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

ひらめきというのは、筋肉と同じように訓練によって鍛え上げることが可能・・・

2011年06月24日 | Weblog


『なぜ人は「体育会系」に弱いのか?』内藤 誼人著より。

そう言われると、いったいどうしたらいいのだろうと、ちょっと気になるもの。スポーツもビジネスも一瞬のひらめきがポイントになることがある。

優秀な経営者はカンが冴えているいる人が多いという。それは直観力ともいえるようだ。へ理屈、理由よりもインスピレーションがいいほうへ導いてくれるということだろう。

さて、それを鍛える方法について、テキサス大学のエイガー教授が推薦する項目があった。1、冗談を言うクセをつける。2、いつでも身体をリラックスできるようにする。3、音楽を聴くようにする。4、自分で自分に話しかけるようにする。5、自由な発想で考える訓練をする。6、好きなことに集中する。7、ほかの人とおしゃべりするようにする。などだった。

まあ、考えてみれば心も身体も緊張している状態のときでは、何もひらめくはずはないか。そういえば、最近いい汗流してないなぁ~・・・

コメントを投稿