ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

まだ発売されてもいないゲームの全国大会・・・

2008年09月05日 | Weblog
「未来を切り拓いたモノ創り」より。

このゲームとはオセロだった。1973年4月に「オセロ」の日本選手権大会が帝国ホテルで開催されていた。商品自体が発売前だから、当然人なんて集まるわけはないと思う人が多かったようだ。

ところが、これを企画した長谷川五郎氏はかなりの自信をもっていた。そして、当日は参加者、見物人が合わせて200人以上詰めかけたという。

「オセロ」は長谷川氏によって発案され作られたゲームで、現在各国に、5000万人から6000万人のファンがいるようだ。世界共通のゲームとなっているのがわかる。そんなゲームの始まりは牛乳瓶のフタだった。

たいていの人は一度くらいはどこかでこの簡単なゲームを楽しんだことがあるだろう。何しろルールが簡単だから子供でも数分で覚えてしまえる。私も数か月前に親戚の小学一年生と真剣にやってみたら意外にも強すぎて簡単に負けてしまった。

純粋な遊び心から生まれたゲームも、成功すれば世界的なゲームにまで発展してしまうという証拠だろう。世界で通用するシェークスピアの戯曲をモチーフにしたネーミングもよかったのだろうな~。

コメントを投稿