ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

1分に集中する習慣が能力をアップさせる。

2016年04月18日 | Weblog
1分に集中する習慣が能力をアップさせる。

「1分で大切な仕事を片づける技術」齋藤孝著より。

筆者は、1分だけ集中したら、残りの59分はルーティンワークに徹してもよいという。しかし、その時間は次の1分への準備期間ということだった。

大事なのは中身の濃さなのだろう。だらだらしていたら、時間はあっという間に過ぎてしまう。

イメージとしては、サーキットトレーニングに近いという。1周400メートルのトラックをぐるぐる回るだけではスピードアップには結びつかない。

そこで、350メートルは軽く流して、最後の50メートルだけ全力疾走するのが定番メニューだった。この弛緩と緊張の繰り返しが、心肺機能と脚力を鍛えるのだった。

コメントを投稿