ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

「他人が“友達になりたい”と思ってくれるような人間になる」

2011年10月09日 | Weblog
「大人のための友だちのつくり方」横沢彪著より。

これはコメディアンの故・東八郎さんの人生訓だった。横沢さんはタレントとはプライベートな交際をしない主義だったが、例外はあった。その一人が東さんだったのだ。

それはお互いにお笑いに対するこだわりを共有でき波長もぴったりだったからだという。笑いについては何時間でも語り合うことができたと述懐している。

双方にとって、「笑い」は単なるビジネスの道具ではなかった。自分の生き方そのものを左右する宝物とさえ思っていたようだ。そこまで考えられるのはすごいとも思える。

素顔の東さんはまったくタレントっぽくなかったという。芸人をしながら平凡になるのは難しいらしい。横沢さんは、東さんが平凡に徹したところにこそ、非凡さがあると感じていたのだ。

さて、タイトルのフレーズだが、実にすばらしい人生訓だと思える。そうなるためには、いったいどうしたらいいのだろうか、とふと考えてしまった。そこには何らかのアクションが必要に違いないが。


コメントを投稿