ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

まもなく89歳になるやなせさんの元気の秘密は、・・・

2008年01月26日 | Weblog
「産経新聞」2008.1.24付けより。

“産経抄”というコーナーで目にしたもの。このあとには「ショウガパワーかもしれない」と続いていた。アンパンマンの生みの親のやなせさんは平成15年、84歳の時にCDアルバムを出して歌手デビューも果たしていた。

その曲の中には「生姜ない」という曲があって、ハチミツ入りの生姜湯を作ろうとしたら、“生姜がなくてしょうがない”、というダジャレっぽい歌詞を繰り返している。しかもまるで語るように歌っているところが実にユーモラスだ。

これはショウガ飴をなめている時、突然歌詞と曲がひらめいたらしい。さすが歳をとってもクリエイターはすごいと感じる。やなせさんといえば「手のひらを太陽に」の大ヒット曲の作詞もしていた。その曲もこのCDのなかでは自身が歌っている。

風邪の引きはじめには、民間療法がよく使われるようだが、このショウガもいいようだ。うちでも時々生姜湯の粉末を買ってきたことがあった。生姜には発汗、保温、消化を助け、抗菌作用もある。

ふだんショウガを口にするのは、牛丼家か寿司屋に行った時くらいなものだろうか。やはり、そんな食事どきにはピリッとしたものがないとちょっとしまらないかな。


コメントを投稿