ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

小さなことを守れないやつに、大きな仕事などできるはずがない。

2014年12月17日 | Weblog
小さなことを守れないやつに、大きな仕事などできるはずがない。
「憂鬱でなければ、仕事じゃない」見城徹・藤田晋著より。

見城氏のことばだった。まずこの本のタイトルからして実にユニークだった。話言葉がそのまま題名になっているようだ。氏が徹底しているのは、どんな小さな約束でも必ず口にだしたことは相手が誰であろうと守るということだった。

氏の考えの根底には、「あらゆる人間関係は、細かい情が基礎になっている・・・」ということがあるようだ。やはり人間は感情の動物だから、ちょっとしたことでも意外に気になるものだ。

仕事ではそのちょっとしたことを大事にすることがスタートだった。ここで面白い略号を使っていた、それはGNOだった。つまりそれは義理、人情、恩のことで、それを知らなければ、何ごともうまくいかないという。

小さいことにくよくよするな、とはよく言われるが、むしろその逆で仕事ではくよくよすることで相手の心がつかめるとも指摘していた。面白い気づきだ。

コメントを投稿