ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

自分のいいところは思い浮かぶけど、才能とまで言えるかなぁ・・・

2009年09月21日 | Weblog
「メトロポリターナ」2009.9月号より。

ここに興味深いアンケートとその結果があった。「あなたは、“才能がある”と思える事柄を持っていますか?」というものだった。「もっている」と答えた人は10.9%、「得意なことはあるが、才能とまでは言えない」が55.1%、「もっていない」は34%という結果だった。

これはウェブによるアンケートで対象は働く女性20~39歳、7098名の調査結果だった。約1割が才能をもっていると考えていて、そのうち7割以上が仕事にいかしていると回答していた。やはり自信があれば、それを仕事に活かすこともできるのだとわかる。そんな人は仕事をやりがいをもってやっていることだろう。

またアンケート結果では「才能とまでは思えない/もっていない」という人は9割だが、そのうち7割の人が才能を見つけたいと思っているようだ。ただし、そのためにどう行動したらいいかが分からないらしい。

つまり具体的に考え行動することが難しいのだろう。たとえ特別な才能が見つからなくても、そこそこ仕事にやりがいをもてればいいとは思うのだが・・・。ほとんどの場合は、多少の不満はあっても、今のままの生活で我慢するほうが多いかも。

以上は働く女性へのアンケートだったが、働くオジサンだって同じようなものではないだろうか。ただし、年をとるほど努力をするのが億劫になりがちだったり。(これは自分のことだが・・・)

コメントを投稿