ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

今こそ、情報を受け流す技術を教育し、・・・

2008年01月23日 | Weblog
「ちょいデキ!」青野慶久著より。

筆者はIT企業の経営者ということで、ネットでもけっこう悪口を書かれることが多いという。はじめのうちは反論したくなったものの、今では書き込まれた言葉は書いた人の解釈に過ぎないと受け流しているようだ。

ここでは以前筆者の青野氏がテレビで見たことが触れられていた。それは「松田聖子さんは戦後、もっとも数多くのバッシング記事を書かれた人なのだそうです。・・・」とあった。「育児放棄だ」「ダメ母だ」と批判の集中砲火を浴びたようだ。

まあ、これもそれだけ世間の注目度が高い証拠でもあろう。また人気のバロメーターともいえそうだが。それに対して彼女は「まだ女性が働くのが珍しい時代でしたから、私のやることが不思議だったんじゃないですかね」とサラリと答えたそうだ。

その返答に青野氏は感嘆したと述べている。その理由として、世間の批判の言葉を無視しているわけでなく、また攻撃し返すわけでもなかったからのようだ。言葉をあるがままに受け止め、自分のあるべき姿を崩さないところに感服している。

朝青龍にしても亀田兄弟にしてもマスコミは話題になると思えばどんどんバッシングを繰り返す。それが売上や視聴率にもつながるからだろう。でも、そんな人のウワサは75日も続かないか・・・な。


コメントを投稿