ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

集中するためには、自分が好きな仕事を選んですればいい。

2014年05月06日 | Weblog
集中するためには、自分が好きな仕事を選んですればいい。

『「人生」という時間の過ごし方』板坂元著より。

前日触れたライターズ・ハイの状態は、要するに集中力の問題らしい。夢中になっていれば、時間が過ぎるのも早い。その時は疲れさえも感じないものだ。

どうしたら集中力を持続させられるかといえば、自分の好きなことをやっているからだった。面倒なことや気の進まない仕事をしている時は、時間も長く感じられより疲れる。

好きなことなら能率よく速くできるというのも事実だろう。熱中できる仕事につけた人は、それだけで幸せともいえる。

しかし、初めから自分の好きな仕事ができる人などそうそういないだろう。それが可能な人はよほど運がいい人とも言えそうだ。むしろやっている仕事に自分なりの工夫ができればベストではないだろうか。

コメントを投稿