ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

運と努力の関係は面白いものです。

2015年02月27日 | Weblog
運と努力の関係は面白いものです。
「野心のすすめ」林真理子著より。

運と努力の関係は面白いものです。

林さんは、デビューの時から、「本当に運がいいわね」、と言われ続けたらしい。しかし、ご本人は「努力しているから」だと反発心を覚えていたという。その気持ちはよくわかる。

せっかく自分なりの努力をしても、そんなふうに言われたらがっかりだ。私も似たようなことを言われたことがあるのを思い出した。

営業で大きな売り上げが上がった時などだった。もちろん自分ひとりだけの努力ではないものの、やはり軽く思われると反発心を覚えたものだった。

林さんは、野心と努力がうまく回ってくると、運という大きな輪が、ガラガラと回り始めると表現していた。そんなコツをつかむと人生もガラッと変わるらしい。それは神のみぞ知るということのようだ。

かつて林さんが直木賞の発表の当日も、麻雀をやっていて、ものすごい上がりが続いていたという。まさに運がガラガラやってきたという表現がぴったりだ。

コメントを投稿