ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

表現したいことがあるから表現するのではない。表現するから、もっと表現したくなる。

2016年01月15日 | Weblog
表現したいことがあるから表現するのではない。表現するから、もっと表現したくなる。

「スピードシンキング」鷲田小彌太著より。

書き手のプロがこういうのだから、まず間違いはない。また別の本でも同じような意味の言葉を読んだ覚えがある。これは考えが枯渇しない人の共通項らしい。

どんどん書けば書くほど、次のテーマが見つかってくるということだろう。ある作家も、1冊書くと、その後も数冊書けるともいう。やはり、書くことで頭に刺激が起こるからだろう。

つまり、頭の中だけで思って、書かなけば書くことも生まれないことになる。実際、パソコンで書くよりもペンを持って紙に書いた方が、連想が浮かびやすい。

書くほどに量は増えるが、同時にスピードも増してくるということだった。やはり乗ってくれば、スピードアップにつながる。ちょっとしたメモからのスタートでもいいのだ。

コメントを投稿