ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

一緒にいて楽しい人になる。

2016年08月02日 | Weblog
一緒にいて楽しい人になる。

「明日は心でできている」小山薫堂著より。

筆者は、「どんな人になりたいか」と聞かれた場合、「一緒にいて楽しい人」になりたいと答えるという。たしかに、それはいい答えだろう。

また実際にそうなるためには、自分がなにが楽しいかを知ることが先かもしれない。やはり一緒にいて楽しいと思える人は、ポジティブな人だろう。

逆なことを思い浮かべればわかりやすい。かつて、やたら人や物事の批判ばかりする人がいた。やはり、そんな人とは長くはつき合いたいとは思わない。

筆者はポジティブに生きるのは、自分のためではなく人のためだという考えらしい。たしかにそうとも思える。

コメントを投稿