ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

聖書はイエス・キリストのコメントを集めたもの。

2014年06月10日 | Weblog
聖書はイエス・キリストのコメントを集めたもの。

「コメント力」齋藤孝著より。

これを聞いて、ほうーそうだったのかと思った次第。つまり「命令and」というパターンが多いということだった。「求めよ、さらば与えられん」などはその代表らしい。

世界中に浸透していったということは、それだけすぐれたコメントだったという証拠だろう。筆者は聖書は「コメント力」の宝庫とまで言っている。

「人はパンのみにて生くるにあたわず。神の口より出ずるすべての言葉による」「心の貧しきもの、天国はその人のものなり」「汝らの敵を愛せ」と逆説的な表現もあって覚えやすい。

また東洋では孔子が挙げられていた。「朝に道を聞かば、夕べに死すとも可なり」「これを知るものは、これを好むものにしかず、これを好むものはこれを楽しむものにしかず」などは有名だ。対句であれば覚えやすい。

これら二人のコメントはライブの状況の中で出てきた言葉だったという点が共通していると斉藤氏は指摘していた。だからこそ分かりやすいのだろう。短いコメントは、まるでCMのコピーのようでもあると思った次第。


コメントを投稿