ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

自分を許せない人は、相手も許せない。

2017年02月24日 | Weblog
自分を許せない人は、相手も許せない。

「怒らない人は、うまくいく。」中谷彰宏著より。

怒るのは許せないということだった。その反対は許すになる。自分を許せる人は、人も許せるという。

自分を許せるとはどういうことだろうか、と思ったら次のようにあった。1、自分の失敗を許す。2、自分の幸福を許す。だった。たとえば、もっと好きなことをする自分を許せばよかった、ということもあった。

要するに、「好きなことをしてはいけない」と思っていた自分があったということだ。これは好きなことをやればよかった、という意味とは違っていた。

人を許すには自分にある程度の余裕がなければならないだろう。

コメントを投稿