ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

自慢は自分を救う最上の方法である。

2016年01月30日 | Weblog
自慢は自分を救う最上の方法である。

「行動することが生きることである」宇野千代著より。

これも実に新鮮な考え方だと思った次第。「自慢が自分を救う」などとは考えたこともなかった。宇野さんは自慢の種がある限り、自分では生きている積りだという。しかも、この部分に、カッコで「この私に、自慢の種がなくなることがあるでしょうか」とも書かれていたのだ。

つまり、いつでも自慢できる種は持っているということのようだ。本当に前向きな生き方考え方に驚いてしまう。また、こう考えられるのはそれまでの自身の生き方に満足しているからかもしれない。

たとえやりきれないという状態でも、平気でいればある程度平気になれるという。そして、そうなれたならそれ自体も自慢できることらしい。それが暮らし方のコツとも考えていた。

食器なども古道具屋で自分で見つけ、また創作料理を創意工夫して作るという。それを80歳になっても楽しんでいたそうだ。確かにいつも前向きに人生を楽しんでいれば、自分を救っているともいえそうだ。

コメントを投稿