ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

友だちづきあいのコツは、自分をさらけ出して、ガラス張りにすること・・・

2015年09月29日 | Weblog
友だちづきあいのコツは、自分をさらけ出して、ガラス張りにすること・・・

「なぜ、島田紳助は人の心をつかむのが上手いのか?」内藤誼人著より。

島田紳助は今では芸能界からすっかり足を洗ってしまってマスコミに出ることはない。たが、彼の活躍はまだ記憶に残っている。

テレビ出演のオファーも多かった。ということはそれなりに実力があったともいえよう。この一冊には彼がなぜ、多くの人にウケたかのノウハウが書かれている。

自分をさらけ出して、あけっぴろげな付き合いほど、気兼ねなく付き合える。そのために自分のことをネタにしてしまうのがいいらしい。なかなかできそうでできない。紳助はそれをしていたのだ。

そんな人ほど、相手には魅力的と評価されるという。面白い自虐ネタがあるだろうか、とふと振り返ってみるとすぐには思いつかなかった。やはり事前の準備が必要そうだな。

コメントを投稿