「仕事学のすすめ」勝間和代・藤巻幸夫著より。
これは藤巻氏の考えだった。経験の蓄積によって自分なりのスタイル、型ができていく。これが「自分ブランド」だという。専門家になるためには一万時間が必要なようだ。
そうそう、この本のサブタイトルは“自分ブランドで課題克服”となっていた。藤巻氏はファッションの分野でそれをやってきた人だ。だから、かつてはカリスマバイヤーと言われたのだろう。
その前に、自分はどの分野なら一万時間をかけられるか。これを探ることが自分ブランド作りのスタートらしい。それは意外に自分の身の回りにあるのかもしれない。
勝間さんはかつて一時期相場の仕事をしていたが、それは自分には向いていないと思ったという。それは相場は実力が2割か3割であとは運に左右されてしまうからだった。人によってはそれが向いている人もいるのだろう。
得意な分野にだけ力を入れられれば強くなれるのだろう。今している仕事のなかでも自分をどうしたらもっと活かせるだろうか・・・なぁ。
これは藤巻氏の考えだった。経験の蓄積によって自分なりのスタイル、型ができていく。これが「自分ブランド」だという。専門家になるためには一万時間が必要なようだ。
そうそう、この本のサブタイトルは“自分ブランドで課題克服”となっていた。藤巻氏はファッションの分野でそれをやってきた人だ。だから、かつてはカリスマバイヤーと言われたのだろう。
その前に、自分はどの分野なら一万時間をかけられるか。これを探ることが自分ブランド作りのスタートらしい。それは意外に自分の身の回りにあるのかもしれない。
勝間さんはかつて一時期相場の仕事をしていたが、それは自分には向いていないと思ったという。それは相場は実力が2割か3割であとは運に左右されてしまうからだった。人によってはそれが向いている人もいるのだろう。
得意な分野にだけ力を入れられれば強くなれるのだろう。今している仕事のなかでも自分をどうしたらもっと活かせるだろうか・・・なぁ。
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