ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

駅と電車内の迷惑行為ランキング・・・

2008年03月09日 | Weblog
「相鉄瓦版」2008.3月号より。

まあ、電車に乗らない人にはあまり関係ないことでしょうが、この冊子自体が私鉄の発行なのでそれに関連するニュース記事が最後の方にあった。そして、(社)日本民営鉄道協会で発表された「平成19年度の『駅と電車内の迷惑行為ランキング』」が掲載されていた。(調査方法はホームページのアンケートによるものだからやや偏りがあるかもしれない)

その第1位は4年連続で「座席の座り方」となっていた。いったいどんな座り方が迷惑なのだろうか。足を組むとか膝を広げる行為だろうか。毎日のように電車には乗るが個人的にはめったにそんなマナーの悪い人は見かけないが。もしかしたら乗っている路線や時間帯によっても差があるのかも。

ついでなので、2位以下の迷惑行為を上から書いてみよう。2位、携帯電話の使用。3位、泥酔状態での乗車。4位、乗降時のマナー。5位、電車内で騒ぐ。6位、ヘッドホンステレオの音漏れ。7位、荷物の持ち方、置き方。8位、女性の化粧。9位、所かまわず電車の床に座る。10位、たばこについて。以上のようになっていた。

それにしても、いまだに電車内で携帯をマナーモードにしていない人が多いことにも気づく。話し声以前に、その音が耳に響くだけでも嫌なもの。また泥酔状態での乗車がこんなに上位にきているが、実際は22時以降の場合に多いからのようだ。つまり迷惑行為は時間帯によっても異なってくる。

さて、自分にとって最も迷惑なのがヘッドホンステレオの音漏れかもしれない。本や新聞を読んだり居眠りをしているときは実に邪魔なもの。また、ここにはないマイナーな行為だが電車内での編み物、声の大きいおしゃべり、も実に迷惑だと感じることもある。

たまに走っている電車の座席で、バッグから編み棒を取り出して熱心に編み物をしている女性を見かけるが、実に無神経でコワいと思う。もし、急ブレーキや人がぶつかってきたら自分だけでなく隣の人がとんでもないことになることに考えが及ばないのであろうか。私の隣の座席にそんな人がきたら絶対に注意はするだろう。でも注意して、その針で刺されたらと思うともっとぞっとする・・・か。


コメントを投稿