意外性さえあれば市場は飽和しない。
「心理戦で絶対負けない本」伊東明、内藤誼人著より。
仕事ではなかなかそれまでの常識、先入観から抜け出せないで、当たり前のことを繰り返してしまうことが多い。しかし、それではいつまでたっても飛躍的な伸びは期待できないものだ。
化粧品といえば、女性をイメージするが男性化粧品もそれなりのシェアはあるのだ。今では当たり前のことでも、スタートはかなり意外性があったと思われる。なんで男が化粧などする必要があるのか、などと思われただろう。しかし、今では身だしなみという意味では当たり前になってしまった。
また数十年前までは日常の食事は家かレストランだったが、今ではコンビニで弁当が売れる。それも当たり前になってしまった。弁当を買うことで時間を買っているともいえる。むしろ弁当を置かないコンビニなどありえない。
成功するためには意外性のあるアイデアを出すことだった。ちょっとしたことでも、「へえ、おや、まあ!」というような気持ちにさせるものが考え出せればいいと思える。従来のものちょっと違っているものを作るだけでも、サプライズになるものだ。それはある意味相手へのプレゼントともいえる。
「心理戦で絶対負けない本」伊東明、内藤誼人著より。
仕事ではなかなかそれまでの常識、先入観から抜け出せないで、当たり前のことを繰り返してしまうことが多い。しかし、それではいつまでたっても飛躍的な伸びは期待できないものだ。
化粧品といえば、女性をイメージするが男性化粧品もそれなりのシェアはあるのだ。今では当たり前のことでも、スタートはかなり意外性があったと思われる。なんで男が化粧などする必要があるのか、などと思われただろう。しかし、今では身だしなみという意味では当たり前になってしまった。
また数十年前までは日常の食事は家かレストランだったが、今ではコンビニで弁当が売れる。それも当たり前になってしまった。弁当を買うことで時間を買っているともいえる。むしろ弁当を置かないコンビニなどありえない。
成功するためには意外性のあるアイデアを出すことだった。ちょっとしたことでも、「へえ、おや、まあ!」というような気持ちにさせるものが考え出せればいいと思える。従来のものちょっと違っているものを作るだけでも、サプライズになるものだ。それはある意味相手へのプレゼントともいえる。
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