ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

「未知の仕事」に、見積もりなんかあり得ない。

2014年08月18日 | Weblog
「未知の仕事」に、見積もりなんかあり得ない。
「他人(ひと)と違うことをしなければ生き残れない」岡野雅行著より。

「未知の仕事」に、見積もりなんかあり得ない。

商売をするには、何ごとも見積もりがつきものだ。お客の側からすれば、何か注文する時にはそれが基本になっている。

先月家の和室をリフォームしたが、数か所で見積もりをしてもらったものだ。それぞれ違っていたが、やはり信頼できそうなところに注文をした。

見積もりには金額だけでは判断できないものもある。その時の雰囲気や熱意、信頼感などは当然入ってくる。出してくる資料などもその中に入るかもしれない。

岡野氏は見積もり依頼をされると、すぐに金の話になってしまうのが嫌だという。というのも、それまで誰もやったことがないから見積もりなどできないからだった。

それも依頼の仕方が問題なのだろう。作る側としては、見積りで金の話をする前に、まだ答えのないところに突き進んで、それでもやり抜くという意思を貫くことが大事だと感じているようだ。

コメントを投稿