ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

クリエイティブとは、新しい意味が生まれるということ。

2016年06月23日 | Weblog
クリエイティブとは、新しい意味が生まれるということ。

「人を動かす文章術」齋藤孝著より。

ふだん何気なく使っている言葉だが、そういう意味合いがあったのだ。それはささやかなものでもよかった。そして筆者は、その瞬間を拍手で祝う習慣をつけることで、気づき力が上がるという。

文章を書くなら、そこには発見、新しい認識、気づきが盛り込まれた文章であるべきだった。まずは、タイトルも興味を持つものにすべきだった。これはつかみというものだ。

筆者はまた面白いことを言っていた。それはエッセイも企画書と同じ気持ちで書くといいという。そこには、新しい発見や認識をはっきりと打ち出してほしいからだそうだ。日常的にエッセイを書く習慣をつけることで、ものの見方もガラリと変わるようだ。

ここには、話し言葉から文章への訓練というまとめがあった。1、メモ。2、まとめる。3、エッセイ。という手順で書けばいいのだった。

コメントを投稿