ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

量をこなして、ボツに対する免疫をつくる。

2014年05月25日 | Weblog
量をこなして、ボツに対する免疫をつくる。

「王様の勉強法」荒俣宏・中谷彰宏著より。

ここでの小タイトルは” ボツ力(りょく)”だった。これは実にユニークで面白い考え方だった。つまり何度ダメ出しをされてもへこたれない根性をつくるとも言えそうだ。

構成作家はものすごい量を書くらしい。そして、量のトレーニングをしている放送作家は、ボツに対しての抵抗力、免疫があるようだ。

中谷氏は広告の世界でボツ力を鍛えられたという。つまり1本のコピーをつくるのに1000本書かされたからだった。スポンサー、クライアントが決める際には999本はボツになるので、そんなものかと考えていたそうだ。

コピーをつくる時は、ストライクを狙ってもしかたないようだ。だいたいキャッチャーのいる方向へアバウトに投げればいいらいし。

とは言っても、とてつもない数を投げるのは大変な努力を要するはずだ。それに耐えるにはボツ力を鍛えるしかなのだろうな。

コメントを投稿