「朝日新聞」2009.12.6付けより。
“仕事力”というコラムのなかで、木村政雄さんが述べていたフレーズ。ちょっと意外なことだが、もともと木村さんは芸能界にも、お笑いにもそれほど興味がなかったと語っている。本当は新聞記者になりたかったようだ。
しかし吉本興業に入ってみて初めて、お笑いの世界のクリエイティビティーはトップクラスだと気づいたのだった。というのも、俳優には台本、役名、監督がいて、セリフがあった。歌手の多くには作詞家、作曲家、編曲家、ミキサーが周囲を固めている。
ところが、お笑いはすべて自分たちで肉付けをしなければならない。ほかの誰かとは全く違った芸風を確立せねばならない。つまり常に新しい創造性が求められる厳しい世界でもあった。チャンスは自らつかまなければならない。実力の世界だ。
にもかかわらず、お笑いの扱いは低かったのだ。そこで、木村さんはこの世界をもっとメジャーにして評価をえられるようにしたいと腹を決めたと述懐している。そして、現在ほどお笑い芸人が、テレビ番組に頻繁に出演していた時期はなかっただろう。
ほとんどテレビのどのチャンネルを回しても朝から深夜までお笑い芸人はたくさん出演している。旬のお笑い芸人は一時もてはやされるが、消えるのも早い。常に新鮮なネタを創造していくのは実に大変なことだろうな。
蛇足
今月6日には、M1グランプリの決勝進出者8組が決定した。そのうち6組は「よしもとクリエイティブ・エージェンシー」の所属だった。毎回吉本系のコンビが多く決勝戦に残っているな。もともとこのコンテスト自体がお笑いの総本山といわれる吉本興業の主催だから当然だろうが。
“仕事力”というコラムのなかで、木村政雄さんが述べていたフレーズ。ちょっと意外なことだが、もともと木村さんは芸能界にも、お笑いにもそれほど興味がなかったと語っている。本当は新聞記者になりたかったようだ。
しかし吉本興業に入ってみて初めて、お笑いの世界のクリエイティビティーはトップクラスだと気づいたのだった。というのも、俳優には台本、役名、監督がいて、セリフがあった。歌手の多くには作詞家、作曲家、編曲家、ミキサーが周囲を固めている。
ところが、お笑いはすべて自分たちで肉付けをしなければならない。ほかの誰かとは全く違った芸風を確立せねばならない。つまり常に新しい創造性が求められる厳しい世界でもあった。チャンスは自らつかまなければならない。実力の世界だ。
にもかかわらず、お笑いの扱いは低かったのだ。そこで、木村さんはこの世界をもっとメジャーにして評価をえられるようにしたいと腹を決めたと述懐している。そして、現在ほどお笑い芸人が、テレビ番組に頻繁に出演していた時期はなかっただろう。
ほとんどテレビのどのチャンネルを回しても朝から深夜までお笑い芸人はたくさん出演している。旬のお笑い芸人は一時もてはやされるが、消えるのも早い。常に新鮮なネタを創造していくのは実に大変なことだろうな。
蛇足
今月6日には、M1グランプリの決勝進出者8組が決定した。そのうち6組は「よしもとクリエイティブ・エージェンシー」の所属だった。毎回吉本系のコンビが多く決勝戦に残っているな。もともとこのコンテスト自体がお笑いの総本山といわれる吉本興業の主催だから当然だろうが。
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