ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

もてなしや接待にマニュアルはない。

2011年08月19日 | Weblog
「無趣味のすすめ」村上龍著より。

そのあとには「誠意を相手に伝えるための、想像力が問われるのだ」とあった。ビジネスではもてなしや接待が伴うことが一般的だ。商談も飲食がともなったほうがスムーズにいくことが多い。

ここには「最適」のもてなしのために必要なのはレストランガイドでなく、情報と誠意だとあった。確かに相手が超一流のレストランが好みとは限らないからだろう。

ここに面白い実例があった。村上氏の友人のTVプロデューサーが、某ビールメーカーの経営トップを庶民的な居酒屋に招待したそうだ。しかし、その居酒屋の壁一面にはあらかじめそのビールメーカーのポスターで埋めてあったという。

営業出身のビール会社社長は、その誠意を理解して非常に喜んだようだ。こんなオリジナルなもてなしは想像力がなければできない。時には、「へぇ!」というようなサプライズが素敵なもてなしコミュニケーションにもなるもの・・・だな。

コメントを投稿