ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

アイデアというのは、くだらない意見の中にヒットするものが隠れている。

2014年10月22日 | Weblog
アイデアというのは、くだらない意見の中にヒットするものが隠れている。

「反射力」中谷彰宏著より。

はじめからいいアイデアなどそうそう簡単に出るものではない。むしろ大事なのは、くだらない意見でもどんどん言える雰囲気を作ることがスタートのようだ。

できれば一番に手をあげて「アホなこと言ってるな」と言われるくらいでちょうどいいのかもしれない。そうすると、次の意見も出やすくなるのだ。

はじめから、完璧に近い意見を出そうとすると、あとが出にくくなってしまうようだ。だからこそ、初めはどんな意見でも叩き台になるような意見が必要だった。

たとえば、旅行に行く前にどの辺を見ようかと考えるが、調べてみると意外に観光スポットから離れたところに面白そうなところが見つかるものだ。一つそんなところが見つかると、視点が変わって別の個所も見つけやすい。

ここでの結論は、「ます、くだらない企画を、3つ出す」だった。そう考えると、けっこう気楽にものごとは考えられそうだ。今日やるべきこと3つ考えてみるかな・・・

コメントを投稿