プレーが始まればひとつの戦場みたいなもの。
「人を動かす文章術」齋藤孝著より。
ここでは、おしゃべりと書くことの違いについて述べられていた。書くことは、言い訳がきかないということだろう。しゃべりならかなりいい加減なことでも、すぐに時は流れて曖昧なまま過ぎてしまう。また何の発見がなくてもその場は過ごせる。
しかし、書いたものはそれなりに責任も伴うと思われる。そこはスポーツでの試合と同様だという考え方だった。試合に出ているのに、お腹が痛くてプレーできないといっても許されない。外から見れば常にベストコンディションだと思われる。だれも同情などしてくれない。つまり言い訳はできないということだ。
文章も同じだった。「書く」ということを通して、自分の実力をさらけ出さなければならないのだ。これは厳しいというふうにも考えられる。むしろ、自分の実力を世の中に問うという気構えこそが大事なことだった。
筆者が重視するのは、書き方よりも内容そのものだった。それはものごとをどう捉え、発見は何だったかであった。ここがポイントなのだ。エッセイには新しい発見が必要だった。1、日常。2、観察。3、発見。4構成。という要素で成り立っていたのだ。
「人を動かす文章術」齋藤孝著より。
ここでは、おしゃべりと書くことの違いについて述べられていた。書くことは、言い訳がきかないということだろう。しゃべりならかなりいい加減なことでも、すぐに時は流れて曖昧なまま過ぎてしまう。また何の発見がなくてもその場は過ごせる。
しかし、書いたものはそれなりに責任も伴うと思われる。そこはスポーツでの試合と同様だという考え方だった。試合に出ているのに、お腹が痛くてプレーできないといっても許されない。外から見れば常にベストコンディションだと思われる。だれも同情などしてくれない。つまり言い訳はできないということだ。
文章も同じだった。「書く」ということを通して、自分の実力をさらけ出さなければならないのだ。これは厳しいというふうにも考えられる。むしろ、自分の実力を世の中に問うという気構えこそが大事なことだった。
筆者が重視するのは、書き方よりも内容そのものだった。それはものごとをどう捉え、発見は何だったかであった。ここがポイントなのだ。エッセイには新しい発見が必要だった。1、日常。2、観察。3、発見。4構成。という要素で成り立っていたのだ。
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