誰にも予想のつかない話からスタートする。
「誰からもYESと言われる心理術」内藤誼人著より。
他人を説得しようと思うなら、まず出だしに「予想もつかない」話をもってこないと、絶対に相手は耳を貸してくれないという。そういえば、かつて販促広告などでも人の注意を引くことがスタートだと学んだことがある。
その時はアイドマ(AIDMA)ということを覚えたものだ。アテンション、インタレスト、デザイアー、メモリー、アクションの略だった。
最初にグッと関心をもってもらうことが大切だった。そうすることで説得効果も増してくるようだ。相手が聞き耳を立ててくれるような話を最初にしてこそ、最後まで聞いてもらえるのだった。営業も同じことだろう。
「誰からもYESと言われる心理術」内藤誼人著より。
他人を説得しようと思うなら、まず出だしに「予想もつかない」話をもってこないと、絶対に相手は耳を貸してくれないという。そういえば、かつて販促広告などでも人の注意を引くことがスタートだと学んだことがある。
その時はアイドマ(AIDMA)ということを覚えたものだ。アテンション、インタレスト、デザイアー、メモリー、アクションの略だった。
最初にグッと関心をもってもらうことが大切だった。そうすることで説得効果も増してくるようだ。相手が聞き耳を立ててくれるような話を最初にしてこそ、最後まで聞いてもらえるのだった。営業も同じことだろう。
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